アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
満ち溢れるドラえもんパワーの甲斐なのか?
巷では受験シーズン。

というわけで、唐突に私にとっての受験シーズンである昨年の日記から抜粋をしてみよう。

2005年2月25日(金)

超のつく大失敗。
よりによって大舞台で。

2005年2月26日(土)

無難にまとめるのが精一杯。
昨日の失敗がかなりの痛手。
大ピンチに

というわけで、本番の試験そのものは決して芳しいわけではなかった。だが、幸いにして志望していた大学に合格することが出来たわけである。

その際に、土曜日に実施された科目が上出来だったのが受かった要因であり、それは前日の金曜夜に試験中にもかかわらずしっかりアニメ「ドラえもん」(当時は大山さん。復活してほしいなあw)を見たためであるという仮説が浮かび、ドラえもんに対する造詣は深まっていったわけである。


唐突に回想シーンとなったが、こんな話を持ち出したのは、「独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律」はる法律のお陰で、私の入試での得点を開示請求することが出来るようになり、本日詳細が判明したからである。

これによると、手ごたえの通り、2日目の土曜日に行われた科目の得点率は約8割と異常なまでの高さ。

で、これで受かったわけですねといえばそれで話はおしまいなのだが、更に落ちがつく。

実は1日目に「大失敗」した科目も、無難にまとめていたのだ。そして、総合点を見ると発表されているうちの大学で最難と言われている学部(※試験で課される科目は私が現在いる学部と同じ)の合格点を上回っているw

まあ、その"最難"学部を志望していたわけではないが、なんだか勿体無い気がしました。
エスカレートの終着駅
金曜4限の授業は、プリントだけとったあと講義を無視して一目散に退室する学生が続出していることは、昨年の記事で述べたとおりです。

アルテマさんもある日を境にこればっかりやっていたわけですが、いよいよ最後の授業ということでさすがに最後くらいは出るかと思い。今日は出ました。

しかし、もちろん最後だからとて、プリントだけ得て帰る学生は特に減少しているわけでもありません。私はイツモ、帰る学生の中でも特に最初のほうに退室するので実際にこの光景を見たことはなかったのですが、壮観ですw

で、帰る学生が15人ほど退出し終わったあとに事件は起きた。

突然「帰るな!」の怒鳴り声。

出元は教員だった。

そして、教員は一旦教室を出て、外の広間にでてもう一喝。

これが功を奏し、5人ほどの学生が戻ってきた。



この間、教室の中に普通にいた人たちの中では爆笑いや嘲笑の渦が沸き起こっていた。



事件は、授業中も続く。

ほとぼりが冷めた頃だと高を括って、再び教室脱出を試みる学生が出現。すると、それに目ざとく気付いた教員は、

「出るな!」と叫んだあと。

「せっかく来たんだから、最後までいようね。」と優しい声でおっしゃった。



なかなか面白い授業だなと見直したw

男子校バトン
今日は大学生になってもドッジボールに興じるアルテマさんの姿が見えましたw

まあ、そんなのはどうでも良くてですね、GOLDさんからバトンが回ってきたので答えたいと思います。今回のテーマは男子校です。

■1.あなたの男子校/女子校時代はいつですか?

中高の6年間ですね。

■2.当時の一番の想い出は?

例えば、当サイトの「オセロ」のコーナーに書き連ねられていることとか、あとは修学旅行ですかね。

■3.一番の失敗談は?

2+18=30かパクシに負けたことか。

■4.面白い先生はどんな人だった?

そりゃ沢山いましたね。先生を面白おかしく紹介する冊子なんか毎年ありましたし、個人的にはショクバナイフリンをしてケッコンし、結局リコンしちゃった人とか印象に残ってますね(ヒドス

■5.今だから言えることを一つ★

あ、私まだエビスグランドボウルでボウリングしたことないやw

■6.男子校のココがよかった↑↑

重荷となる規制がないことでしょう。あとは、少々いかがわしい行為があまり躊躇することなく行えることかなw

■7.逆にココが嫌だ↓↓

そりゃ女子がいないことでしょうw

■8.男子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

私は実際に男子校に通っていて特に不自由もなく嫌な経験もありませんでした。よって経験したことのない共学よりも男子校ですかね。

■9.あなたにとって男子校とは?

漢の楽園だな(ちょっとキモイ

■10.バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方☆

だれか、これ見てる人で男子校か女子高経験者いたらバトン受け取ってくださいと書いておけばだれか書いてくれるのかな?
まだまだガキだな・・・
今日は大学のキャンパスがセンター試験準備モード突入の為、講義は午前で終了しました。

で、今日は2限の講義で一緒となっているH.H氏と茶有氏とともに昼食をサイゼリアで食べたのですが、やはり折角サイゼリアに来たのだからということでドリンクバーを注文。

ドリンクバーと言ったらやることは1つしかありませんねw

マズは、メロンソーダとCCレモンを混合。意外なミスマッチ。

でここで席を外したところ、一緒に来た2人が上記の飲料に対してタバスコを混入。席に戻って普通に飲んだらむせたw

その後、茶有氏が席を外している時に復讐としてドリアにタバスコを添加。まあ普通にドリアにタバスコかけて食うときってありますからあんまり意味ないですねw

その後、私はウーロン茶、コーヒー、コーラを混合した飲料を作った。これは普通にうまかったw

コーラ、メロンソーダ、CCレモン、オレンジジュースを混合した飲料を作った。さすがに複雑な味w

コーラ、メロンソーダ、CCレモン、オレンジジュース、コーヒー、ウーロン茶、レモンティーを混合した飲料を作った。コーヒー味が邪魔をしている。コーヒーを入れなければ意外にいけるかもw

さすがに変な飲料を飲みすぎたので、ホットコーヒーで口直ししていると、H.H氏がコーヒーにオレンジジュースを混合することを勧めてきた。その通り混合して飲んだが、これは絶対に腐ってますw





それにしても、ドリンクバーで正規の飲み物をミックスして謎の飲料をつくることはよくあることだが、大学生にもなってまだ実践しているとは・・・・。

成長しないとなw





これに関連して、過去の出来事を思い出しましたw
授業遅延GJ!
今日はフランス語の授業がありました。

フランス語もいよいよ初級文法の解説が一通り終わり(※標準的な進度に比べこの時期に終わるのはかなり遅いらしい)、文章の読解に移っております。

で、プリントで仏文が配られて、それを講読しているわけですが、今日は教員がランダムに生徒を当てて、文章を適宜割り当て、割り当てられた文を生徒が朗読し和訳するというスタイルでした。

で、ある生徒がこのようなことを行った。

①基本的な事柄から完全に無視した朗読(語末のeを読む。複母音字をの発音を間違える。鼻母音を意識しないなど。このような事柄は昨年4月に講義済み)

②和訳する際、意味を知らない単語ない対して辞書を引かずに当てずっぽうで訳す。(※結構的外れな訳でしたw)

③文法事項を問われた際にトンチンカンな解答。

これらがワザとなのかそれとも素なのかはワカリマセンでしたが、この間高々3文に45分も費やされましたwその間あまりに暇なので宇宙を読んでいる私は犯罪者w

そして、これにより試験範囲が大幅に短縮されること必至!GJ!
Anniversary
今日1月16日は、ある事件からちょうど1年という節目の日です。

ではその事件を如実に描写している、2005年1月16日の私の日記をここに引用してみましょう。

私は2+18が計算できません。
たしざんからやりなおします。

くりさがりのあるひきざんには細心の注意を払ったのに、
くりあがりのあるたしざんができないとは。

ああ、こんなバカなことで
センター試験という大舞台で4点も落とすとは・・・。

モウダメポ。

でも、あしきりはなさそうです。



実際この時は2+18=30なる計算をしまして、周りにいる文系共はことごとく数1Aで100点取っているのに私だけ96点という屈辱を味わいました。

でもこの文系共はここで私をバカにするという暴挙に出たので、多分罰があったんでしょうね(ヒドス



1月16日はerror記念日か?

しかし、今年のセンター試験も下手をすると雪が降りそうですね。のろわれているのでしょうか。

大いなる勘違い
新年の初授業は先週の金曜日でしたが、先週木曜のゲームが祟りただ出席しただけという状態だったので、今日が事実上の初授業でした。

3連休のお陰でもありましょうがなんと言う奇跡!火曜日の1限と2限に一睡もしなかったのはもしかして今学期初?

で、午後は例によって実験だったのですが、今回は25ある実験項目で唯一の生物関連でした。具体的にはPCR(Polymerase Chain Reaction)法です。

で、生物実験室に初潜入!開始5分前には実験室に入りスタンバイ。そして3限の開始時刻となり教員が入ってきて出席を取り始めました。

だが、ここで異変に気付きます。なんと私及私と一緒にいるクラスメイト3人が出席時にスルーされました。しかし、我々が今回やる実験項目はこれで間違いありません。出席を取り終わった教員は事前説明としての軽い講義に移っていましたが、この時我々は不安で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、私はおそるおそる講義を遮って教員にこう問いかけました。

「もしかして、実験室もう1つあるんですか?」

図星でしたw

そして、嘲笑を浴びつつこの実験室を去り、正しい部屋へ移りました。

正規の部屋ではもちろん出席を取り終わっているため、我々4人はいわゆるそのチコクになったわけでございまして~~。鬱です。

てか、学籍番号に対応する実験室の案内がこの2つの生物実験室の扉にちゃんと貼ってありましたorz
ネタ男登場
今日は2限からの授業だったのですが、2限の授業開始時に席に着いた際に、とんでもないことに気付く。

筆箱忘れたw

戦意喪失し途中退室。倫理観欠如。

昼休みに今日誕生日を迎えたクラスメイトにうまい棒19本(歳の数だけw)連名で贈呈したあと、3限の教室へ移動。席についた瞬間またまたとんでもないことに気付く。

筆箱をカバンの奥底に発見w

そして授業突入。しばらくすると睡魔との闘いにw

しかし、30分くらい経過した時にとんでもないことが起きた。(「とんでもない」多用w)

赤装束の男乱入。赤帽子に白髭。どう見ても散田黒臼。

よく見るとうちのクラスメイトだったのだが、乱入直後に授業中の数学教員(世界数学者事典に載っている偉人らしい)に向って「メリークリスマス」の不意打ち。

しかし、教員もなかなかアドリブのきくお方で「サンタさん、なんかちょうだい」とおっしゃった。見事な切り返しだった。

しかし、サンタも想定内だったのか、教員になにかは分からなかったが品物を渡すと席に着いた。



その後、彼に真意を問うてみたが

サンタ姿のバイトからの帰りに出席したわけではなく、純粋にネタだったらしい。体を張った彼のネタ作り精神に感服。
ハイエナ君再び
今日は2限が休講だったので、3限、4限だけという楽なスケジュールでした。

で、昼過ぎに大学に到着して、普通に3限の授業を受ける。

で、やって参りました金曜4限w

先週金曜の日記に詳細を記しましたが、簡単におさらいするとプリントだけ貰ってすぐ退出する人があとを立たず、このような人々に私アルテマも入っているという有様なのであります。

なんか、最近これを見かねた教員が、わざと授業の途中にプリントを配るという陰湿な対処をしているという噂を耳にしましたがwサボりは大学生の華ですよw

で、今週の金4ですが、アルテマさんは相変わらずでしたw

しかも今回は「確信犯度(ただしここでの"確信犯"は辞書に載っている意味ではなく、慣用的な意味である)」が更に高かったです。

授業開始と同時に、出入り口付近に陣取り(※似たような位置にうちのクラスの人が10人くらいいたようなw)、前から送られるプリントの束に確実に手を伸ばし1枚を確保。そして計4枚のプリントを得るとそそくさと退散。

その直後実はプリントは5枚であったことを聞かされると、アルテマさんはばかることなく教室に再突入、全く無駄のない動きで10秒以内に残りのプリントを確保及び退散を成し遂げましたw

もはや罪悪感などありませんw



あと、今日は同様の行動を、同じ高校出身のまじめな人がやっていたことに気付いてちょっとショックを受けました。
事実上の初出席
え~、木曜5限と申しますと、Javaプログラミングの授業を取っているのですが、

抽選中(※人気授業のため週にかなりの数の同名講義が開講されており、学期の序盤は学生がどの時限の講義を取りたいかの希望を取った上での抽選が行われる)、抽選中、麻雀、バイト、麻雀、バイトと最初の2週の不可抗力を除いても4週連続のサボり街道が続いておりました。

そして、12月1日ついに初出席。ただ、この日は友人宅でハウルを見ることになっていたため、単なる時間調整の意味合いが濃厚でありました。つまり授業に出席したことは「ついで」にほかなりませんw

で、12月8日。またバイトでサボり。

そして今日、初めて「ついで」でもなく、純粋に授業に出席する目的で講義が行われる部屋に入りました。



てか、毎回主張しているんですけど、このような有様になっているのは私のせいではなく、私の都合のいい時限での受講を認めてくれなかった大学のせいです。

「この時限じゃなきゃダメ」って人と、「この時限のほうがいいけどこの時限にうつってもいいなあ」と「この時限でもこの時限でもいいなあ」はまったく別物だと思いますが。
死にかけた・・・
今日午後5時ごろ、バイト先に自転車で出勤中のアルテマさんが、某公道の歩道を走行中に自転車のチェーンが前後のギアから同時に外れました。

チェーン脱落時アルテマさんは衝撃によりサドルから落下しかけましたが、フレームに密着した状態に落ち着き転倒は免れました(実話です

そして、バイト先まで残す2kmの道を歩いていきましたとさ。めでたくない。

なお、実際は1.5kmほど先にあった自転車店で修理、脱落の原因はチェーンのたるみにあるということでいろいろ処置をしてもらって1000円を失いました。

また有馬記念の掛け金が・・・(ぇ?

そういや昨日の競馬予想また外れたねw

上位2位までの馬を無視すれば大当たりだったのに(何を言うかw
エスカレート
金曜日は週最後の平日であるので、皆さん授業に出る気がしぼんでいるのに加えて、必修科目がたまたまないこともあって選択科目のサボりが横行する傾向があります。ちなみに、3限と4限は準必修と言えるような選択科目ですが。

で、金曜は土日の休みを控えて麻雀やカラオケなどの遊びに走る傾向もあるため、特に実質的に金曜最後の授業である4限はサボる人が増えます。



その4限なんですが、プリントが充実しているという素晴らしい授業。裏を返せば、プリントさえあれば出席しなくても十分対応できるということで、プリントだけ確保して直ぐ退出する傾向が日増しに強まっています。

今日の4限もこうなってしまったのですが、特筆すべきはこのような行動を取る人々の多さです。

うちのクラスでこの授業を取っている人は35人くらいいるんですが、私が見た限り教室に残る意志があった人は5人程度でしたw

いつも真面目なこの人までサボってしまうのかというような例も5件ほど。

私を含め、授業開始直後にプリントに群がるハイエナ共。

そして、獲物を確保したらそそくさに退散する光景は圧巻ですw



教員には非常に申し訳ないのですが、大学生には自由時間が必要なのですよw
バトン その2
GOLDさんから回ってきたバトンに答えてみましょう。

以下について、○がついているものは私アルテマが経験したことがあるもの、×はないものです。微妙なものは△で表します。

○ 入院 肺炎で入院したことがあります。不幸なことに春休みが潰れた    
× 骨折 ケガは軽い捻挫までですね
× 献血 機会があればやってみようかな 
× 失神 意に反してつい寝てしまっている状態も失神のような気がしますが・・
× 結婚 民法上で結婚できる年齢に達してしまいましたが・・
× 離婚 ちなみに、ヤフーでは「配偶者に先立たれた」と名乗っています(実話
× フーゾク どっかのシー○ンと私は違う。 
○ しゃぶしゃぶ 普通に冬に食べますね。
× エスカルゴ 折角フランス語学んでいるんだし食べてみたいですね。

× 万引き 断じてありません。
× 補導  プロフィールにあるように職質なら4回w
○ 女を殴る 子供時代の戯れの一環です。思えば非人道的でした・・・ 
○ 男を殴る 子供時代のケンカの一環です。    
× 就職   
× 退職   
× 転職
○ アルバイト バイトは(・∀・)イイ!!
○ 海外旅行 韓国、アメリカ、タイに言った経験あり。
× ギター  やったことないなあ。
○ ピアノ アルテマ帝国が存在している1つの大きな理由です。 
× バイオリン  MIDIではギターと共によく使わせていただいています。
○ メガネ   かれこれ15年近くの付き合い。
× コンタクト コンタクト入れた経験はなぜかない。

× オペラ鑑賞 クラシックコンサートや狂言(しかもプロレスラー和泉元彌)はあるんですが。
○ テレビ出演 私は韓国KBSにも0.125秒ほど出演しましたw
× パチンコ   もう合法的に出来るんだし、そのうちやるぞ。
○ 競馬     これが2005年下半期の麻雀に並ぶ貴重な娯楽ですw  
× ラグビー  ないです。  
× ライヴ出演   なし。
× 合コン 殺されたいですか?

○ 北海道 今年の9月など、3回行ったことあります。
○ 沖縄  3年前に行ったね。
○ 四国 2回ほど行ったね。さぬきうどんはウマい。    
○ 大阪 大阪城にエレベータを付けた奴は腹を切って死ぬべきである。
× 名古屋 何度も通過しています。 
× 仙台  2度ほど通過しています。

× 漫画喫茶 DooRaeMooooooooooooooooonnnn! 
× ネットカフェ 最近、漫喫とボーダーレス化している気がしますが。
○ 油絵 授業でね。
○ エスカレーターを逆走 これも娯楽w5月にクラスメイトと15人ほどでやりましたw(実話)
× フルマラソン 死にます。
○ 自動車を運転  高速運転は(・∀・)イイ!!。
× バイクを運転 バイクの免許も取りたいですね。    
× 10kg以上減量  5kgならありますが。
× エステ 
× 交通事故 自転車と自転車の衝突はやったw  
× 電車とホームの隙間に落ちる  目撃はしたw
× お年玉をあげる  守銭奴の私が何ゆえガキにこんなものを。てか2006年も貰うぞw

○ ドストエフスキー  「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」
○ 大江健三郎  「芽むしり仔撃ち」
△ ゲーテ     ゲーテの詩による「野薔薇」や「喜びの歌」をカラオケで熱唱ならw
× 一万円以上拾う   500円すらないような。
× 一万円以上落とす  1万円以上盗まれたことならあるんですよね・・・

× 徹夜で並ぶ     並ぶの大嫌い。
× 金髪        ピンク髪になる危機はあった。
× ピアス       基本的にアクセサリはつけない。
× 50万円以上の買い物 したいなあw  
× ローン       安定した収入もないのにw

× 両国国技館 隣接する江戸博が限界。  
○ 日本武道館 今年4月に入らせていただきました。
× 日清パワーステーション なにこれ
× 横浜アリーナ ないです  

× ラヴレターをもらう  ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
○ 手術      普通にある。
× 選挙の投票     もうちょっとだ。
○ イヌネコを飼う   ネコは(・∀・)イイ!!よ。
× 一目ぼれ  衝動は抑えねば。

× 幽体離脱   
× 前世の記憶 
× ヨガ     
× OSの再インストール  
× ヴォイスチャット  
× 先生に殴られる なし
× 廊下に立たされる   
○ 徒競走で一位  ただ遅い奴ばかりのレースで勝ってもあまりうれしくない。
× リレーの選手  鈍足バンザイ
× メルヴィル   なにこれ
× 妊婦に席をゆずる  お年寄りなら何回か
× 他人の子どもをしかる  ないなあ
× 20過ぎてしらふで転ぶ   20過ぎてないし
△ コスプレ  ネコ・・・・ 
× ジャケ買い  衝動は抑えるこれ基本

× 同棲  その前に独立した住処をゲットしなければ。
× ストリート誌に載る    は?
○ 2メートル以上の高さから落ちる  2mならなんとか
○ ものもらい   しょっちゅうなるね。
 
× 学級委員長    
× ちばあきお  
× ちばてつや 
× 岡崎京子    
× 南Q太    上の4つよくわかりませn

× 恋人が外国人  
× 治験  
× へそピアス    
× 刺青      
× ナンパ   
× 逆ナンパ     この辺完全にスルーだね

○ 蒙古斑  
× 出産  出来るかボケ!  
× コミケ   
○ 飛行機       そりゃあるだろ
○ ディズニーランド  もう6年前・・・
  
× 一人暮らし   やりたいねちょっとだけ。
× スキー スキー場にいったことすらない        
× スノボ  同上
× サーフィン  ない
× フジロック なにこれねぇ

× 異性に告白   ( ´_ゝ`) ふーん
× 同性から告白される  HGかよ
× 中退     ないない
× 留年   ないない
× 浪人  
× 喫煙  喫煙者は全員死刑じゃ
× 禁煙  禁煙成功者はたたえるべきである         
× 酔って記憶をなくす 記憶力はいいのです。
× 出待ち
× 飲酒運転    さすがにない
○ 公文式    そのむかし 
× 進研ゼミ ない 

○ 結婚式に出席  あります
× 葬式に出席  お通夜に参列したことはありますが。  
× 親が死ぬ 
× 喪主
× 保証人

× 幽霊を見る   
× UFOを見る 
× 先生を殴る  
× 親を殴る  

× 犯罪者を捕まえる
× ケーキを焼く 
× 歌舞伎   
○ 三島由紀夫   「金閣寺」
× 尾崎豊   「15の夜」とかカラオケで歌う友人はよくいるが      
× ビートルズ   自発的に聞いたことはないんだよなあ

○ 怪我痕  消えないものは消えない    
× スピリタス(96度の酒) 40度が限界。    
○ サイト運営  アルテアマ帝国は永久に不滅です。
× キセル  倫理的にまずいことは断じていたしません
× 読経   ないって
× 食中毒   ないんじゃないのかなあ
○ 無言電話  あ、あるわw 
○ ピンポンダッシュ あ、これもあるわw
△ 決闘  これに似たテイストのけんかなら   
× 踊り食い   
× 同人   
○ ドラクエ  4,7プレイ済み。それでも私はFF派。
× ガンダム どっかの誠○郎と私は違う。
ジブリがいっぱい
では、どのように「ジブリがいっぱい」だったのでしょうか。時系列で振り返って見ましょう。

12月1日(木)

17:50 大学での授業が終了

18:00ごろ 大学図書館を徘徊

19:00 某クラスメイト宅へ向け大学を出発

20:00 待ち合わせ場所の某駅に予定どおりに到着、だが誰もいないw

20:20 クラスメイト2人と合流し、目的の家へと向かう。

21:00まで 当該クラスメイト宅に続々と人集まる。

21:15 「もののけ姫」上映開始

23:10 上映終了。この間に、家の中に人が12人w

23:15 「紅の豚」上映開始

12月2日(金)

1:05 上映終了

1:30 「ハウルの動く城」上映開始

3:30 上映終了

3:40 「魔女の宅急便」上映開始

4:00 アルテマさん気を失う

8:00 アルテマさん気がつく(この間に魔女の宅急便の他にもう1作品上映されていた模様)

9:00 大学に向けて出発

10:35 授業に間に合った



なお、今日の朝食は「暴君ハバネロ」でしたw
なにこれねえ?
今日(一部昨日と明日w)の生活

11月27日

21:00 雀荘に到着

23:59 徹夜コース開始

11月28日

8:00 麻雀終了。大敗⊂⌒~⊃。Д。)⊃。

9:00 自宅に到着

9:30 就寝

11:00 起床

11:30 自宅を出発

12:30 大学に到着

13:00 3限の授業に出席(学園祭のため2限までは当初より休講)

14:40 4限の授業に出席。ただし時間にして授業の35~50%は就寝w

16:20 5限が急行であることに気付く

17:30 自宅に到着

18:30 就寝

19:00 起きるはずだったが・・・・

11月29日

5:24 起床 これぞタイムスリップw
