アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
悩み
そもそも木曜日は語学の授業しかないんです。(※プログラミングという理系っぽい授業は今日もサボったw)

入試以後、英語に触れる時間がコンスタントに減っている気がします。まず電車内で読むような単語帳や暗記用例文を手放したわけですから、その時点で英語に触れる時間は明らかに減っているわけですが、英語を選択科目で更に1時限取っていた先学期に比べ、今学期はそもそも必修授業に時間割が圧迫されているためそんなもの取る余裕もなく、追い打ちを掛けるように実験の予習やら各種レポートやらが飛び込んできて、英語に触れる時間が益々減っているわけですね。

最近、リスニング能力が減衰している気さえします。非常に虚しいことでございます・・。

一方、今年度からはフランス語という新しい語学にも着手させられたわけですが、まだ初級文法を吸収している段階ですが、既に意味不明です。多用な活用に加え、文法上の細かい規則が多すぎます。特に過去分詞の性数変化がある場合とない場合が紛らわしすぎます。

また、この言語に関してはリエゾンなどという発音上の規則がございまして、リスニング能力が高まる気がいたしませんorz

まあ、こっち単位取れればいいか。折角やっているんだから、身に付けられるところまでは身に付けたいのですが。

とりあえず、英語はなんとかして身に付けたいものですな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
