アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
スポンサーサイト
また月曜
また月曜ですよ。土日は過ぎるのが早いですね。てか、これを書いている時刻はまさにその月曜が終わろうとしている瞬間ですが、月曜が過ぎるのも早く感じてきましたね。老けたのかな。

これといった話題は、ないことはないのですがちょっと恥ずかしいので、追記欄に細々と書くことにして、別の話題にいきましょう。



物理で3質点系の振動を解析する問題がレポートとして出たんですね。

こういうときは、3次正方行列を用いて運動方程式を表し、固有値と固有ベクトルを求めて云々というのがセオリーでございまして、固有値を求めるべく固有方程式を出して解こうとしたんですが、因数分解が出来ない。

もうチョイ努力すれば因数分解できるのかなあと頭の片隅で思いつつも、やっぱり面倒くさいので友人に頼んでマセマティカ(※1)にこの3次方程式を解いてもらうことにしました。

結果は

これぞまさにカルダノの解法(※2)!

確かに固有値でましたが、これじゃ固有ベクトルが気合がどんなにあっても求められません。合掌。

で、これは根本的に運動方程式立てるところから間違っているのかなと思ったら、同一授業をとっている人々に、やはりこのような症例が続出!

これは教員が我々に死ねとおっしゃっているのだなw

(※1)数学ソフトの1つ。

(※2)3次方程式の原理的解法。なおカルダノは自著でこの解法を初めて紹介した人物であり、発見者ではない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
