アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
スポンサーサイト
もしかしたら重大な発見?
え~、私最近TVといったらドラえもんとニュースしか見ないんですが、旅行中にはホテルに着いたあとにやることが無くて(てか熱力学とか物理とか数学とかやらなきゃいけないんだけど)ついなんとなくTVを見ていたんですね。

で、確かケータイのCMだと記憶しているんですけど、そのCMには歌手の大塚愛が出演していて、彼女の新曲である「プラネタリウム」という曲がバックに流れていたんですね。

そのメロディをたまたま聞いた私は即座に、別のある私にとって非常に馴染みの深い曲を連想したんです。

その曲は、植松信夫さん作曲でRIKKIさんが歌う、FF10のテーマソング「素敵だね」です。

著作権上の観点から、歌詞をそのまま載せることを避けさせていただきますが、CMで流れていた「プラネタリウム」のサビの一部と思しき5字のフレーズが、詞は「素敵だね」と完全一致、メロディも酷似しているように私には感じられました。

ゲーム音楽がパクリの対象になったのは、オレンジレンジの「以心電信」の例があるので、もしかしたらそのうちFFの曲をパクるアーティスト気取りもいるかなあと思っていましたが、ホントに来てしまったのか?今後の展開に注目したいです。

なお、このことをググって見たら、既にチラホラとこれを指摘するサイトを発見できました。

パクリを実証することは事実上不可能ですし、明らかにパクリ行為を続けているアーティストが野放しにされてしまっているのも日本の音楽界の現実だと思うのですが、そういう人たちには心から自分の音楽に対する姿勢を見つめなおしてほしいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
