アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
FF12サントラ発売
とりあえず買いました。

まだ全曲は聴いておりません。(全曲どころかまだDISC1枚しか聴いてませんw)

こんなサイトの管理人をやっている関係から、この中かからやはり南極か作りたいと言う気持ちはございますが、

JASRACの検索サイトによるとまだどの曲が逝ってしまわれたかなどが非常に不明瞭。

というわけで、しばらく手をつけることはないかもしれません。
まあ、でも私の大好きな10秒程度で終わっちゃう曲なら暇さえあれば作るかもw
出現
そろそろ、目に毒となるゴキ○リをいやでも1匹は目にしてしまう季節に入りつつありますが、昨日うちの中にとんでもない昆虫が出現しました。

それは

てんとうむし・・・。

どこから入ってきたんだ?w



なお、幸い今年はまだいちばん上で言及した気持ちの悪い害虫は目撃していませんが、蚊と呼ばれる害虫は大量に発生している模様で鬱です。
緊急登板
月曜は普段はフリーなのですが、
今日は緊急にバイト出動要請がきたので
出動しました。

時給がいつもよりわずかながらよかったので儲かった気分です。
散策
雨の中散策をしました。
その場所は

秋葉原orz





1996年某日(日付は隠しているのではなく覚えていない)から
2005年12月27日まで全く足を踏み入れなかったこの場所に、

今年に入って既に6回足を踏み入れた。

廃人になっちゃうよ・・・。
八街
起きたらその時刻に既に1限は佳境を迎えていた。

これが劇的な私の生涯始めての寝ブッチ(寝坊のために授業をサボること)だった。
シボンヌ
結局徹夜でしたよwしかも、徹夜でゲームでしたよw

もうこれは授業なんか出てる場合じゃありませんでしたけど、がんばって出ましたよ。でも、最後までいるのは断念しましたよ。

今日はバイトでした。とりあえず、授業をサボるという英断をしたので睡眠時間がわずかながら確保できたこともあり、なんとか乗り切りました。でももうやめよう。
拉致
と、いうわけでただいまから友人宅でオールのようです。

では、行って来ます。

明日はサボり濃厚w
久々の快挙達成かと思ったら・・・
火曜1限は眠いので、最近必ず睡眠をとっています(ぉぃ

ですが、今日はいつもより眠気は弱い。というわけで、期待しながら授業に臨んだところ、

寝ずに10時を迎えた。多分1ヶ月ぶりくらい。


だが、

その後に寝た

orz
耐える
今日は月曜なので、比較的眠気は弱いんですが、
2限、3限と順調にクリアした4限。

突如、強烈な眠気に襲撃を喰らう。
だが、耐えた。

ただ、それだけでしたw

なんか平日に入ってもネタないねw
まことに申し訳ございません
やっぱり休日はネタがありません。
今後はこういうときは何も書かないようにします。
夕立
今日は、天気予報では夕方ごろに雨とか言ってたけれども、
3時の時点でどうみても快晴です本当にありがとうございましただったので、目的地までは最寄り駅ではなく、徒歩にして25分ほど離れたところから散歩しました。

で、ついたときはまだ快晴だったんですけど、それから10分後状況は一変しましたね。いや~危なかった。

まあ、東京競馬場の明日の馬場が荒れなきゃ雨でもいいんですよw
でもどうなのかな。

てかオークスは予想が難しい。
カンニング横行
2年になると第二外国語(私の場合はフランス語)の授業は1コマとなり、負担がものすごく減るのですが、

負担が減った勢いで予習をまったくしてこない人々が続出するわけですね~。

で、そういう人は授業中に当てられたときにどう対処しているかというと、

ネット上にうpされている訳をプリントしたものを持参し、
机の下に隠して、読み上げる




しかし、落ちぶれたものですな。
不快
たまたまハンゲームでオセロしていたんですが、

ポイント的には私より300ポイントほど下のプレイヤーとの1戦で、
序盤からこちらが不利な状況に陥るという不覚。

不利なまま終盤へと進み、ある程度の時間を使って手を考えながら打った結果、逆転勝ち。危ない危ない・・・。

と思ったら、
相手が急にチャットで発言してきまして
どうやら、私が序盤はほぼノータイムで打っていて、終盤に急にペースダウンしたからコンピューター使っただろ?とのことです。

ばかばかしい。

私は仮にもオセロ初段ですし、コンピューターを使って勝ちを得ることにまったく意味がないことはわかっています。(※私が初段であることを相手が知る術はないが)

てか、コンピューター使っていたら序盤からある程度時間使うだろうがwと思ってしまいました。

せっかくの大健闘なのに、これはいただけません。
どうでもいい話題
生まれて初めてスティックのりを最後まで使い切りました。
というわけで新たに買ってきたら、自宅に既に補充分があった模様、
微々たる額だが損したw
実験→麻雀はお決まりのコース
今日は、火曜日なので実験でした。

で、事前に実験の終了時刻がかみ合ったら麻雀行こうぜという話になっていたのですが、

絵に描いたようなかみ合い様

というわけで麻雀しに行きました。

序盤に大量失点をし、3戦目を終えて-50といういやな展開でしたが、
そこから連勝して最終的にプラスに戻しました。

しかし、時間割の関係上、水曜日は授業が1コマもないと言った人が珍しくないため、火曜は麻雀組以外にも遊んでいるクラスの人たち結構いるようですね。

私は水曜1限からですけどねorz
ワールドカップが近づいてきましたね
日本代表の23人が発表されました。

やはり今回いちばんの話題になっている「巻選出、久保落選」について触れて起きたいのですが、まあ久保選手はもちろん実力はすばらしいわけなのですが、最近のコンディションの不安定さを見れば致し方ない結論なのではないかと思います。がむしゃらにゴールを狙う巻選手を選出したことは適当であったと思います。

しかし、個人的に玉田はないかと・・・。これならカズ入れたほうが。

てか、松井だよ松井。ドイツでのボスニア戦では召集されつつ出場させてもらえずと言う憂き目にあっていましたが、ルマンの太陽は実力ピカイチだと思うんだけどなあ。

MFはまあこんなもんでは?(※松井はFWと勘定しています)

DFは、う~んサントス外すとか言う冒険してほしかったけどなあ。サントスはいつ見ても怖いというか、守備しなさい。

てか決勝T進出できるか非常に疑わしいんだからGK3人入れるよりは、MFとかFW強化した方がよかったのでは・・・。

まあ、個人的に今回の人選はどう考えても最善とは思えませんが、日本代表の勝利、決勝T進出さらには優勝を願ってやみません。
まじネタねぇ
今日は、1年生にとってはお祭りがあったようですが、

ぶっちゃけ2年の私にはまったく関係ねぇw

というわけで、またまた起床は12時ごろw

そして、レポートやらなんやらやっていたら1日は過ぎていった。

むなしい・・・。
あああああああああああああああああ
見事なまでにネタがないorz
ダ・ヴィンチ・コード読破
ちなみに、映画を見るからその前に原作読んどくかと言う安易な考えでこの本を読んだわけではありません。私には映画を見ると言う習慣が完全に欠落してますしね。

なんか読もうと思って、じゃあ話題の本読むかってのがただしいこの本を読んだきっかけです。安易ですねw

で、この本の感想ですが、

話題は我々日本人にとって馴染みなどまったくないだろうと思われる、キリスト教について。

しかし、真偽はともかくとして、その背景描写があまりにも現実味を帯びているので、妙に説得力を持っているように感じました。

まあ、4月に読んだ本がセカチューだからそのギャップもあるのでしょうが、この本は普通に読んでいて面白いなと感じました。ベストセラーになってしかるべきと言っていいと思います。(てか、なんでこれこんなに売れてるのって言う本が多すぎますw次は最近話題の「国家の品格」でも読もうかなw)

ただ、ハードカバーは持ち運びに不便ですね。文庫版出てたけどw
3日でストップ
今週は月曜以降、連日アルテマ帝国のヒット数が100を割り込んじゃって、非常に心配でしたが、

今日は100というギリギリの数字ながらなんとか3ケタ台にのってくれました。

う~ん。最近、MIDI作ってないからかなあ。でも忙しくてですね、なかなか作る時間ないんですよね。

やっぱり投稿に期待です。(ぉぃ
食べ歩き中
水曜日は、履修の都合上、2限で授業が終わります。
というわけで、昼食を大学内または周辺で食べる必要性がないため、
地元周辺の有名店を毎週徘徊すると言うことを行っています。

今日は、有名ラーメン店に行ってきました。
確かにうまかった。

でも、大学で食べるより割高なのは事実なんですね。
最近はエンゲル係数が高まっております。(大げさだがw)
眠いんですけど・・・
簡単に言えばもっと早く寝るべきですねw

てか、今日は朝起きてから3回か4回は寝たw

ところで、今日は実験で鬱なことが。

今日はなんか円盤とか球とかを転がして遊ぶ実験だったのですが、
その中に、「軸つき円盤」なる変なのがあったんですよ。
でそれまっすぐ転がすのすごいむずかしいなあと思いつつも
がんばってデータ収集して、グラフとかにまとめたんですね。
そしたら、転がる速度が球とほぼ一致w
(※本来なら、格段に遅くなるべき)


で、なんでだろ~と思っていたら、
どうも転がし方が根本的に違うらしいw

で、教員に言われたとおりやったらちゃんとそれっぽくなりました。

今日の実験は、測定そのものはすぐ終わり、
データをまとめる作業が面倒くさいのですが、
もちろん、データを一通りまとめてから誤りを指摘されたわけで、

1班だけポツンと金属を転がしていて
なんとなく切なくなりました。
既に5回目
ウタヒロの半額サービスに完全に釣られまして、
3週間前にも行きましたが、友人4名とカラオケに行ってまいりました。

なんと4月に新年度に入ってから既に5回目と言うハイペースです。

4月以降、まともに新ネタ(新しくレパートリーに加わった曲の意)入ってないんですけどね。

しかも、音楽ファイルは大体吹っ飛んだし( ´・ω・`)

まあ、アソビこそ大学生の本分なりw
凶行に及ぶ
cドライブが吹っ飛んだ影響もあるのでしょうか、
いままでプレイすることができなかったハンゲームが、普通に利用できるようなりました。

というわけで早速オセロやったんですが、

ちょw
相手弱すぎw

いまだ土付かずw

多分、ストレス解消の手段に今後使わせていただくと思いますw
GWはあっという間に終幕へ
う~ん、5連休とはいえ結局昨日文化祭行っただけで終わっちゃいそうな感じですね・・・。

今日は一応、渋谷まで外出しましたが、一人だったし、しかも滞在時間30分もなかったしw

明日は地元の民と戯れようかな。

ところで、GWだからMIDI1曲くらい作ろうと思ってましたが、ちょうどcドライブが吹っ飛んだのと重なってしまったため、見事に1曲も作れそうにないですねwごめんなさいw

というわけで、皆様からの投稿をお待ちしております。まあ常時大歓迎ですけどね。
母校文化祭来襲
5月の3連休恒例の母校の文化祭に顔を出してきました。

オセロ展示は相変わらず名前が「オセロおせ~ろ」でした。もっと進歩しましょうね。

てか、オセロ部の展示のあたりには

P1000221.jpg



のようなポスターが貼ってありましたが、さすがに客をナメすぎだと・・・。

まあ、久々にみんなと会えてよかったです。

しかし、いろいろやった結果今日1日でマネーが大量に飛びましたね・・・。
FF12完全制覇
実は昨日のネタなんですが、今日は特にネタがないので今日の記事として書きます(ぉぃ)

FF12の最後の裏ボスをついに撃破しました。

これでFF12でやるべきことはすべて完了したといえるでしょう。
(ハントログのコンプリートはやる気なし)

しかし、今回のFFは長所と短所がはっきり分かれた作品だったと思います。

というと語弊がありますね。長所が大多数なのですが、そのために数少ない短所が目立ったというべきでしょう。ファミ通のオール10評価はちょっと甘すぎるかな?短所が露呈したなった点ではキングダムハーツ2の方が評価が高くて然るべきの様な気がします。

とはいえ、発売直前までははっきりいって不安でいっぱいでしたが、そんななかでこのようなすばらしい作品を世に送り出してくれたスクウェアエニックスには頭が上がりません。

FFワールドが永久に続くことを願っております。
悲劇・・・
PCがあぼ~んしました。

リカバリという作業を行った結果復旧しましたが、これによりcドライブが逝ってしもうた・・・。

膨大な音楽ファイルが露と消えました。(実はひそかにバックアップしていた結果1000曲くらいは戻っていますが)

再設定めんどくさい。

てか今日は勉強してねえ。まあいいか。
実験のない火曜日
今日は火曜日といういわゆる実験デーですが、
ゴールデンウィークの谷間に位置していることが幸いしているのか
なんと今日は休みでした。

というわけで、1限だけだったのでサボろう!
と思ったら

前日に麻雀に誘われましたw

よって1時過ぎから11時前まで麻雀に興じるアフォ4名w

でも面白かったw
読書継続中
昨年度は全く読書らしい読書が出来ず、
読んだとなると理学書ばかりだったことを反省し、
今年度は読書に力を入れております。

で、最初に読んだ本が
ブック○フでたたき売りされていた(105円)
「世界の中心で、愛をさけぶ」なんですけどねw
なんでこれあんなに売れたんだろうねw
平凡以下のような気がしますが。


で、その後やはりブッ○オフで叩き売られている本を中心に2冊読んだんですが、ちょうどそれらを読み終わって次はなに読もうかな~と思っているときに

クラスメイトが世界規模でベストセラーとなっているらしく、今度トム・ハンクス主演で映画化されるという「ダ・ヴィンチ・コード」を貸してくれました。

とりあえずこの分量と、私の読書スピードから考えれば2,3週は持つでしょう。

まだ50ページしか読んでませんが、今のところは好印象ですね。

まあ、でもこれも程ほどにせんとな。本業がおろそかになっては元も子もないし。
