アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
あと一人
ついに、HPがアフォみたいにあるFF12の裏ボスの1人○○゛○ッ○を撃破しました。なんと、挑戦から2週間も掛かってるしwもちろん、2週間ゲームをし続けたわけではないですが、なんだかんだいって10時間くらい掛かっているのでは?w

そして、ついに残る敵は○○○mk.XII1体のみとなりました。
今日のうちに早速挑戦してみましたが、○○゛○ッ○はピンチになったら逃げたためにゲームオーバーになったことはないのですが、○○○mk.XIIのほうは早速ハメられ、ゲームオーバーになってしまいました。

攻略法考えないとな・・・。
GW突入
ついに大型連休ですね。

その初日は。

10時におきようとしたら12時におきたw

食事がブランチとなったが、12時30分には都内某所の渋谷に出発。(某所とか書いた意味ないw)

13時10分には渋谷に着きましたが、13時30分にはその渋谷を出発。

地元にもどってバイト。

で、帰ってきたら
勉強するのもなんだったので、ダラダラしてたら1日が終わりました。

働いているからまだマシなんだろうけど、やっぱりダメだこりゃw
バイトと授業のジレンマ
金曜日が基本的に毎週バイトとなってしまった結果、ドラちゃんが見れなくて鬱だ・・・。

今日は、録画してしまいましたwなんか過去の映像が出るとの触れ込みだったので。


で、バイトなんですが開始時間が中途半端なんですね。

大学の授業を3限で切り上げると、1時間強時間が余る。
かといって4限になんか取ると、間に合わない。

4限の途中退出という手もありますが、なんだかねえ。


というわけで、今日は山手線逆周りで時間を潰しました。
そしたら、見事に寝ましたw

まあ、私の鋭敏な危機管理能力により、遅刻という事態は避けられましたが。

来週以降はもっと有意義にこの時間を使いたいですね。
山手線逆周りで時間稼ぎをしつつ、ここで読書をするとかね。
平日なのにネタなし
平日でもダメな時はダメなのね(´・ω・`)。
てか、こういう強引な記事はいっそ書かないほうがいいんだろうなw
眠すぎ
今日は午前授業にもかかわらず、
1限寝ました。ごめんなさい。
2限寝ました。ごめんなさい。
(※両方とも睡眠時間は10分程度であり、断じて90分フルで寝ているわけではないw)

さすがに深夜の生活は改めようかな・・・。
行動計画大成功
今日は、朝の天気予報によると、雨のち晴れということでしたが、
どうやら、昼頃に一時的に雷を伴った激しい雨が降るということでした。

火曜日は2限がなく、3限の開始時刻は1時なのですが、
暇をつぶす為に2限の時間中はずっと滞在している図書館と
3限の実験が行われる棟とは約300mの距離があり、豪雨に見舞われると結構ピンチとなります。

また、実験棟は2限のうちには開いておらず事前に実験棟にいるのは困難です。てか昼飯が食えません。

そもそも、長い傘は持っていくのがめんどいという理由で携行せず、折り畳み傘も、雨が止んだあとの処理がめんどいので開きたくない。というわけで、私はこの時刻に移動すれば大丈夫だろうという指針を立て、その通り実行してみた。

11時50分。図書館から学食に移動し昼食をとる。学食から実験棟までの距離は約200m。昼食の間、空が黄色くなり始める。雷鳴も始まる。

12時5分、昼食をとり終わり実験棟に移動開始。ポツポツと雨が降り始めていたが、傘を開く必要はない程度。

12時8分、実験棟前に到着。

12時9分、実験棟が開く

12時10分、にわかに土砂降りモード。

なんという素晴らしきタイミングw

この後で次々と実験棟に駆け込んできた人々がいましたが、みんな見事にぬれていました。

なお、12時45分ごろには晴れだしたので、逆にスレスレまで学食などで粘るという手段を選んだ人も正解ですねwまあ、この時期はまだムスカだけど。
講義であぼ~ん
今日の3限は、必修のバケ学の講義がありまして、
なんだか私が試験対策委員になっちゃったので
注意して聞いていたのですが、

ぶっちゃけ、内容がワケワカランw

講義の途中で周りから、
「アルテマよ。後は任せた。」なる主旨の発言を10人強からいただきましたが、
どうしようもないものはどうしようもありません

まあ、どうせあの講義では誰も理解できてませんよ。

とりあえず、なんについての講義だったのかは、どうにか判別できたつもりなので、試験対策の責任もあるので、文献で独習しよう。
顕著な傾向
どうも土日は外出しない日々が続いているので、平日と比べてネタがないという傾向が顕著です。

そして、今日の日曜日も○○゛○ッ○をHPを頑張って半分くらい削ったくらいのことしかやっていません。

来週はGW突入ということで、ここまでひどいことはないでしょうが、
毎週土曜か日曜は時事問題について語る日にしようかな・・・。
悲願
今週水曜日に、私の貴重な2時間を奪い取ってくれたFF12の某ボスキャラ。

実は、昨日の金曜日もコイツには敗れていました。

そして、今日の午後また挑んだら敗れましたw

だが、今日の夜また挑んだら、大激戦の末みごと勝利しました!

いや~、こいつは強かった。


残るボスキャラは、○○゛○ッ○と○○○゛mk12の2体のみ。
今月中のクリアも目指します。
1週間はやっぱり長いね
授業数はほぼ半減してるのに、今週はいろいろあったせいかだいぶ疲れたね。

で、今日はバイトだったのですが、授業終了時間とバイト開始時間がかみ合わなかったので、山手線逆廻りで時間つぶしに挑戦。

そしたら、時間的余裕からか案外長時間寝ちゃって結構ピンチだったというwだめだねえw

てか、読書すればよかったな。「基本無機化学」とかちょっとは読んどきたかったし。
深刻
今日は、授業が3限までしかなかったので、3時前には解放されたのですが、7時から用事があったので、しばらく大学で暇つぶしをすることしました。

図書館で勉強しようかなと思った矢先で、近くの広場で1人で黄昏ている友人を発見。3限で同じ授業をとっていた人たち総勢私を含め4人で絡んでみたところ、どうやらいろいろ真剣に悩んでいた様子。

そのことについて論議しているうちに、1時間余が経過。
いつの間にか4限が終わっており、たまたま近くを通りかかった友人たちが会話の輪の中に吸い込まれていく。

なお、その後アルテマさんは数名で4月病患者で人通りの多い野外にもかかわらず、KH2やFF12について会話を続けていましたが、どう見てもヲタクです。本当にありがとうございました。
時間のムダorz
FF12で倒すべき敵はあと3体となりましたが、
そのうちの1体に挑んでみました。

まず、そいつの元に行くのに多大な時間が掛かる。ぶっちゃけ1時間以上掛かった_| ̄|●

で、1回目の挑戦。

すんなりと3/4くらいは削った。だがそこで、
完全マバリアにより、物理攻撃も魔法攻撃も聞かなくなる。
待ってたら、必殺技喰らって、その後数分はあがいたものの撃沈。

てか、

なんで途中にセーブクリスタルがないの?

で、ちょっとレベルを上げたあとにもう1回挑戦。今度は20分も掛からずにたどり着いたが、

ほぼ同じ展開に持ち込まれ撃沈_| ̄|●

モウダメポ・・・・。

てか、セーブできないからこの過程で得た経験値とかLPもおじゃんなのね・・・。鬱ですわ。
健康診断
昨年は入学前の一大イベントだった健康診断も、
2年生となっての今年は非常にジミに行われていますね。

で、身長を1年ぶりに測ったのですが
1.1cmも伸びてました。まだまだ成長期ですねw
体重は1年ごとの健康診断のデータだけを見れば、人生初の減でした。
まあ、もうちょっと落としたいですね。

もっとも変化が著しかったのは血圧と同時に測った脈拍です。
昨年のデータは126/分w
今年のデータは66/分
となんと半減しています。
これはよからぬ兆候かw
てか昨年のデータが異常ですよねwなんでこんな多いんだw

で、健康診断そのものは10分も掛かりませんでした。
昨年は、それが1時間くらいかかって、
そして終わってから構内を抜け出すのに非常に手間取ったことを覚えております。懐かしいものです。
200000HIT御礼
2002年6月23日のサイト開設以来、
約3年10ヶ月の長い月日がたちましたが、
ついに私のサイトは来場者延べ20万人を達成いたしました。

この間、TSUTAYAなどでFFサントラが気軽に聴けるようになったり、
それをiPodなどで持ち運べるようになったりして、
音楽を聴く手段としてのMIDIの存在感は低下していると思いますが、
それでもこれだけの来場者があるということは、
今後の励みになります。

これからもアルテマ帝国を宜しくお願いいたします。
ハイパーインフレ
今日はやることがなかったので、久々にFF12に興じてみた。

で、倒すべき敵はあと4体となった。

この辺からネタバレ要素が出てくるので、出来るだけ具体名を伏せておくと、

Mというそんなに強くないんだけどHPだけやたら高い敵がいるんですね。
で、そいつを1時間ちょっとかけて倒したんですよ。

で、その後紆余曲折を経たら、Yというもっと強い敵が現われたんですよ。

FF12は体力ゲージが出るので、HPを推定してみたんですが、
こっちが1万くらいダメージ与えて、減るゲージがわずか2~3mmくらい。
ゲージは多分30cmくらいだと思われるので(テレビにもよるけど)HPは120万(先の減量が2.5mmと推定)くらいか。何とかなるじゃんと思ったら、

キングダムハーツ2をプレイしたことがある人ならなんとなく通じると思うんですが、HPが高い敵は、いわゆるメインのゲージの下に、小さな印が何個もあって、メインゲージを0まで削っても、小さな印が1個消えるだけでゲージが全快する。つまり、本当のHPはゲージで表された量×(印の数+1)だ。というHP表現法が、FF12でも用いられてるんですね。

で、こいつにおけるその印の数数えたら、49w

つまり、120万×50=6000万w
(※あくまで私の推定です。低く見積もれば3000万、高く見積もると1億w)

おいw

さすがに限度があるだろ。
ネタなし
う~ん、学期始まると、

平日はネタ満載。休日はネタなしの傾向が強まるようだ。

というわけで、その傾向どおり今日はネタがありません。
あああああああああああああああ
せっかく楽しみにしていたドラ様がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

まあ、ドラえもんスペシャルがあったらクレヨンしんちゃんスペシャルがあるのは当然なんですが。(しかも今年は既にドラちゃんスペシャルは2回あったし。どっちも見てないけどw)

来週以降は用事で金曜日のこの時間はTV見られないっぽいので今日は見ておこうと思ったらこのような結果でかなり萎えました。

まあ、TV欄確認してない私が悪いですね。ハイ。
カゼか?
なんか、だるいですね。軽症ではありますが。

最近、気温の変化激しいですからねえ。

みなさまも体にお気をつけ下さい。
休息ならず
今日は、休講でした。

しかし、

9時に起きようと思ったら、結局11時起き。

レポートを1時間で片付けようと思ったら3時間掛かる。

昼寝する。

バイトする。

で、結局肝心のFFが1時間しかできませんでした。

最低限のやりこみ達成まであと30時間は掛かる見込みなのに(※この時間に根拠なしw)。

こりゃGWを待つしかないのか。
今学期初実験
先学期の火曜日の華(?)である実験は、
やはり今学期も火曜日の華としての地位を保っています。

記念すべき、今年度最初の実験は、化学実験でした。

なんでも

N,N,N',N'-テトラメチル-1,2-エタンジアミン2,4-ペンタンジオンから、(2,4-ペンタンジオナト)[トリオキソニトラト(1-)](N,N,N',N'-テトラメチル-1,2-エタンジアミン)ニッケル(Ⅱ)を合成し、
それに、さらにテトラフェニルホウ酸ナトリウムを混ぜ合わせて、
(2,4-ペンタンジオナト)(N,N,N',N'-テトラメチル-1,2-エタンジアミン)ニッケル(Ⅱ)テトラフェニルホウ酸塩を合成する実験だそうです。

ぶっちゃけ、これらの物質はなんなんでしょう?


原理はアフォみたいでしたが、操作そのものは簡単でした。


だが、有機溶媒を蒸発させる際に、思いっきり吸い込みましたw
有害らしいんですがw
新学期スタート
新学期早々、ネタに出来そうなことが4,5個も起きたんですがw

まあ、色々プライバシーの問題とかありますし、私の個人にかかわることを書きましょう。

新学期の幕開けと共に、先学期の成績が発表されました。

先々学期は想定外(死語w)の大爆発を引き起こした私でしたが、

先学期は、さすがに大爆発を基準にすれば見劣りはしますが、それでも底上げに成功するというなかなかの結果。

このまま今年も頑張るぞ。


しかし、2学期となると皆さん単位の取り方を学習しているようで、さすがに落とすことは無い。と思ったら、結構いましたそういう人。

ご愁傷様です。
春休み最終日orz
久しぶりに勉強しましたw
マジで2ヶ月ぶりですw


で、勉強が終わったら
ゲームしました。

なんだか、健常人と廃人の間を行き来した日でしたね。

明日からはゲームを封印・・・。
とはいかず、FF12のやりこみを続けたいと思いますw

てか鬱だなあ。
今学期履修科目固まる
多分、単位は全然足りてるんでしょうけど、
授業料はちゃんと納めてんだし、
サボリまくりはどうかと思ったりしながら、
ちょっとずつ埋めていったら結局15コマくらいになっちゃいそうです。

まあ、先学期と比べたら負担は格段に減りますけどね。

今年度の新入生からは剥奪されてしまったのですが、私の代までは履修した科目の試験を受けなければそもそも履修しなかったのごとき扱いを受けられるという特権があるので、これを行使することを視野に入れながら気楽にやりますかw
エンドレスバトン?
誠五郎から
エンドレスバトンなるものが回ってきました
※ルール
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

まあ、誰にもまわさないから関係ないけどねw

Q1.最近のマイブームは?
アカギ

Q2.最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高:iPod 30GB (38000円くらいだっけ?)
安:チロルチョコ(税込み21円)

Q3.今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
DVD-R。まさかうちのPC使えないとは・・・。

Q4.最近ショックだったこと
シックスセンスが引退したこと。

Q5.最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
昨日。自宅で、誠五郎さんからもらったのを。

Q6.最近始めたいな…と思う勉強は何?
場の古典論

Q7.ボーナスの使い道はどうしますか?
麻雀か競馬w

Q8.年末年始の予定は?
年末はカラオケ&麻雀
年始はお年玉回収(そういやもうすぐ20歳だね私も)

Q9.大好きな少女漫画を5つどうぞ
読まないものに好きも嫌いも無い

Q10.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
平清盛、いい胸毛。(※1167年 平清盛が太政大臣になる)

Q11.今年を表す漢字を一つ


Q12.お国自慢を一つ
ハハハ、人がゴミのようだ!

Q13.好きな動物
うさぎ

Q14.自分の性格
覇王。
ごめんウソですw
てか覇王って性格じゃねえw

Q17.最近知った新しいこと
今学期のフラ語の担当教員が神であるらしいこと

Q18.最近でかけたところ
サイタマっていうかグンタマの秩父あたり

Q19.今一番楽しみなこと
皐月賞

Q20.今一番行きたいところ
イヴァリース。ごめんこれもウソだw

Q21.初恋の人は?
ドラミちゃん。ごめんこれもウソだw

Q22.最近時間を忘れて没頭した物は?
FF12ということになりますね。

Q23.携帯に何のストラップをつけてる?
ドラえもん。これはマジですよ。

Q24.好きな数字をおいくつでも
24 π 314 0903 1987 1/2+√3/2 i

Q25.ゲーム歴は何年ですか?
15年くらいなるんかな?

Q26.おにぎりで好きな具は?
鶏五目の直巻おにぎり

Q27.寝るときの格好は?
パジャマだろそりゃ。

Q28.よく聴く音楽は?
iTunesの再生回数を参考に答えると
植松伸夫、菊池俊輔(※ドラえもん)、ミスチル、ポルノ、アジカン、中島美嘉、バンプあたりか
何気に「粉雪(レミオロメン)」の回数も多いなw

Q29.最近見た夢は?
夢は見ても忘れちゃうんだよね。

Q30.好きな声優さんは?
大山のぶ代。
アカギを見て萩原聖人も好きになったかも。ペなのにね。てか本業はこの人俳優か。

Q31.好きなゲームを5つ!!
FF12、FF10、FF9、FF7、FF6

Q32.好きな芸人は?
いない

Q33.好きな色は?
特にこだわりは無いが、強いて言えば青か。

Q34.最近の萌えな出来事
オイヨイヨかなあw

Q35.自分は何フェチ?
ドラえもんだろそりゃ

Q36.ドラえもんで欲しい道具といえば?
フエルミラーw
または、悪魔のパスポートw

Q37.目玉焼きには何かける?
昔はソースだったが最近は醤油だ

Q38.今日の天気は?
今日は曇ってたな

Q39.好きな花は?
なんだかんだいって桜かも

Q40. 得意料理を挙げるなら?
カップラーメン

Q41.ときめきを感じるのはどんな時?
金曜日の夜6時50分過ぎ

Q42.自分を漢字で表すと?
無。無属性こそアルテマの真骨頂。

Q43.好きな小説を5つ!
山月記
舞姫
カラマーゾフの兄弟
変身
宮本武蔵

Q44.パソコンの壁紙は何?
夜桜

Q45.眠れない時、どうする?
羊を数えるだろそりゃ

Q46.パソコンのまわりに何か置いてる?
FFのサントラとかあるよ

Q47.あなたが好きなフィクションのキャラを5人!(出典も)
ドラえもん(ドラえもん)
リンク(ゼルダの伝説)
セフィロス(FF7)
ロック(FF6)
ケフカ(FF6)

Q48.あなたが1日に巡回するサイトの数は?
5個くらいじゃね?

<追加質問>
Q49.知ってるAV女優の数でも聞こうかw
私は3日前に書いたように0ですからねw

てか、バトンが回らんから意味ないw



FF12全クリ
結構、時間掛かってしまいましたね。結局70時間を越えてしまいました。通常のRPGではラスボス倒すだけならまったりやっても30時間くらいで出来る気がしますので、そもそも長いゲームだったということですが。

ラスボスははっきり言ってそんな強くないですが、一部のモブが強いですねwあと、完全マバリアとか完全防御とか卑怯だと思うんですがw
てか、これ全クリの話とは関係ないね。

エンディングにはかなり不満がありますね。

あと、語りのせいで「Kiss Me Good-Bye」が目立ちません。今回はこの曲のアレンジバージョンが通常の場面で使われるといったことがありませんでしたし、影が薄い印象が否めません。

同じことが葉加瀬太郎さんの「交響詩 希望」にも言えますね。

まあ、いろいろしゃべるとネタバレ要素が発生するのでこの辺で止めて置きましょう。
合宿 後編
バレーボールでの疲れがたまっていたせいか、(※アルテマさんにとって本格的に体を動かしたのは2ヵ月半ぶりw)

例のイベントが始まってからわずか2時間ちょっとで遠のく意識、

アルテマさんの理性はしっかりしているので、この間に何をやったかということについてはことごとく覚えてしまっていて逆に辛いw

具体的には誠五郎に電話したねなぜかw


新入生はこのイベントのノリにまだ慣れていないのか、開始から1時間くらいで早々と退席する人がけっこう見受けられたのが残念ですが、
逆に、我々上級生以上に積極的に参加している新入生も10人くらいいました。心強いですね。
このまま二極化してしまっていると、今後の新入生だけによるイベント開催に悪影響が出そうですが、まあ慣れでしょうね。

で、私は午前2時にイベント会場で意志とは無関係に就寝(気絶?)
だが、午前3時過ぎには目を覚まし、自室に自力で戻って改めて就寝しました。
最後までいたかったんですけどね。私もまだまだ青いですね。

昼食後、東京に向けて出発しました。

帰りのバスは大抵の新入生が寝てましたが、上級生は比較的元気だったので、行きとはうって変わって「インテリしりとり」なる遊びをしてましたwこれには私も参加しました。
また、「アカギ」を読みふけっている人もいました。学期が本格的に始まってからのクラス内での麻雀の本格的流行に期待w
合宿 前編
今日から明日にかけて、新入生の親睦を深めるためのクラス単位の合宿が開かれております。

なお、バスで某S玉県に行ったのですが、バスの中では上級生と新入生の座席割が分かれていたことをいいことに、

周りの連中が「AV女優しりとり」なる遊びで盛り上がっていました(遊びの内容は読んで字のごとくw)。てか、キモすぎです。清純なイメージのあった某男子同級生まで・・・。
ちなみに、アルテマさんはこの話題に全くついていけないので、iPodで逃避してました。ホントですよw

で、合宿先について、

上級生チーム2つと新入生チーム4つによるバレーボールが行われたのですが、我らが上級生チームは2つとも大虐殺を喰らいましたwてか、新入生は受験終わって間もないはずなのになぜ我々は勝てないのだwなお、上級生同士の裏天王山は私がいたチームが勝ちましたw

そして、夜は大学の洗礼とも言うべきあのイベントに新入生をいざなっております。
8時半帰宅、9時就寝、15時起床
徹夜麻雀は昨日4月2日の午後10時前から始まり、今日3日の7時過ぎまで続きました。

徹夜は苦手のアルテマさんは、思惑通り日付が変わる前の先行策に成功し、半荘3回終えた段階で+100程度のリード。

だが、時間がたつにつれ徐々に成績が悪化し、半荘7回目にしてリードを失う。

8回目の最後の半荘で1位となり、最終的にプラスで終わりましたが、場代を入れたらマイナスだ(´・ω・`)

ちなみに、今日はバイトがありましたwしんどかったですw
・・・
ただいま徹夜麻雀中w
2006年度始まる
とりあえず、エイプリルフールだったので、サイトのトップで大法螺を吹いておいたが、

全く反響がありませんでした_| ̄|●

でも、サイトのヒット数は先週土曜より多かったしこれは反響なのかな、いや誤差だろうなw

で、新年度でうちの大学の人たちの一部は新入生へのオリエンテーション関連の仕事をしていたようですが、頑張っている皆さんを尻目に私はFF12してました

まあ、来週は忙しいし再来週から大学も始まるから道楽も今日限りか。
