アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
年度末の話題は政治ではなく誠司?
なんだか、いろんな人が辞めるとか辞めるとの表明をしたようですね。

まあ、ニュースなんか見ずにFF12やりまくっていたからよくわからんけどw

今回の前原前代表(てか実は代表戦までは居座っていたりするのかな?まあんなことどうでもいいか)の敗因は何と言っても、m9(^Д^)プギャーな結果に終わった永田のメールに対して「信憑性が高い」だの「送金が事実である証拠を見せる」だの散々言っといたことですね。

なんか、軽率に攻撃をしたことで墓穴を掘った民主党代表としては、どこかで見たことがあるようなします。

具体的に挙げれば一昨年でしたか、年金を納めるよう啓発するポスター起用されたタレントというか江角マキコが年金未納であることが発覚した時に、江角を国会に呼べとか言っておきながら自身の未納が発覚してm9(^Д^)プギャーとなってまった人ですね。

なんかこの人の場合は未納の期間があったのは完全に行政側のミスで、こいつ自身は悪くないらしいんですが、まあそんなこと知っている人は微々たるものだろう。

いずれにせよ功を焦って墓穴を掘るような過ちを繰り返さないでいただきたい。だんだん嫌になってくるから。

とっとと「タバコ1箱を10000円にする法案」を可決していただきたいものです。
年度末 最後のバイト
今日は2005年度最後のバイトでした。

これにより、アルテマさんの2005年度の収入がほぼ確定したわけですが、

アルテマ帝国経済成長率(=アルテマさんの収入)は前年比12倍ってなんだこりゃwなお、収入にはお年玉を含んでおりまして、バイトをしていない昨年度はこれ以外の収入(小遣い)が1~2万あるくらいでした。まあ私はお年玉に関しては恵まれてないようですが。

さて、来年度も経済成長率1000%を目指して頑張るぞwてかこうなると明らかに所得税納税ということになりますねw


なお、当たり前ですが支出もうなぎのぼり
オセロ部元メンバー久々大集合
一昔前というか高校時代に私が所属していたオセロ部の同級生を集めて呑んできました。

このメンツで集まるのは昨年10月初頭以来、実に半年振りですね。

飲み会で交わされた他愛もない会話に触れてもしょうがないですが、やっぱりこのメンバーとの付き合いは今後も大切にしていきたいと思いました。

しかし、私はあるこの飲み会に関連した事情から渋谷駅某所に1時間8分立ち尽くしてたんだよねw疲れたw
大根大根大根
FF12の主人公ヴァンを演じる声優、武田航平さんに不満があることは以前の記事で述べましたが、(オイヨイヨは笑かしていただきましたが)

どうやら、彼に対する否定的な見解はマジョリティーのようで、

ウィキペディアの武田航平の項にはついに、

声優としては典型的な大根役者である。(FF12)」という一文が掲載される始末。

まあ、これ主観的意見だから削除すべきだと思いますけどね。

てか、編集履歴見ますと、「典型的な大根役者である。」とだけ単に書いてある版あるしw彼の俳優としての演技を見たことは私はありませんが、さすがにこれはヒドイかと・・。

しかし、「オイヨイヨモード」の彼の演技はちゃんと感情がこもっているように私には思えて結構好きですw母語である日本語のリスニング能力を高めるトレーニングにもなりますしね。

だが、平時の演技はいくらなんでもひどいだろ。棒読みですからねえ。


ついでに、アーシェ役の声優とバッシュ役の声優が、フジテレビ系で放映されたアメリカのドラマ「24」のキム・バウアージャック・バウアー親子役(知らん人のために、ジャックのほうは主人公です)の吹き替え担当であることをやはりウィキペディアで知りました。「24」を24時間ぶっ通しで見たときは音声は英語で字幕で見たからなあ。分からん。

たまたま昨秋放映ののシーズン3がハードディスクに残っていたので見たら、確かにアーシェだバッシュだw
ドタキャンにもほどがあるってw
いよいよ4月が目前に来ております。
我々、2年生に進級するものにとっては新歓の季節でございます。

とりあえず、私の所属しているクラスのほうで新歓関連の打ち合わせ及び新入生に配る冊子の編集作業が本日予定されていたのですが、次期が時期だけに大学の印刷機が予約でいっぱいで、結局今日は印刷作業が出来ないということが一昨日の土曜の時点で判明していたようです。

作業は午前中から始まる予定だったのですが、最近FFなどで生活リズムが狂いまくっているアルテマさんは、この打ち合わせに間に合う為には普段は明らかに寝ている時刻に起きなければならないのですが、以前の学園祭準備などで時間通りに来てバカを見ている経験もあり、まあ呼ばれたら行きゃいいやみたいなノリで確信犯的に寝坊を敢行wただし、良心からとりあえず打ち合わせの始まる時刻には起きておきました。(※もちろん、自宅から大学までは1時間程度掛かるので、これは遅刻である。)

で、今日は午前10時ちょっと前におきたんですが、打ち合わせ開始予定時刻の10時ちょうどにメールが来ました。差出人はウチのクラスの新歓イベントの責任者でした。その内容は、

「印刷機の予約が取れなかった都合上、打ち合わせは明後日に延期します。
もう、大学に向かい始めている人いたらゴメン!

そりゃいるだろうにw

てか、マジ寝坊敢行した私は天才だw
メンツが3人でも麻雀を強行・・・
今週は全体的に忙しく、さらに来週から新学期に入りつつあるということで、暇であった今日は昼からFFをやりまくるつもりだったのですが、

前日に金星人や地元の友人などへのオファーがことごとく拒否され、既に4人集まる見込みがなくなっているのに、誠五郎さん家にぁぃと共に呼び出され、3人なのに麻雀やってました。

アルテマさんは全体的に好調といってよく、今年初の国士無双をだすなど活躍をしていましたが、いくら○ー○ー○の麻雀で勝ってもねえ・・・。

で、惰性で高松宮記念大相撲春場所の千秋楽を観戦して1日は見事に終わってしまいました。確かに金ちゃんに言うように、一旦「俺、ハマってるぜ」って読んじゃうと離れられませんねw

なんかあんまり意義の感じられない1日でしたw
渋谷徘徊
徘徊はしたものの、野暮用があったためで特にネタになりそうな出来事はなくorz

土曜日に電車(特に山手線)に乗ったの久しぶりですが、あんなに混んでたっけ?
またドラえもん見逃した・・・
これはバイトのためですね。
てか、1時間スペシャルだったんですよねwちょっと痛いかも。

そういや、ドラえもんはついに声優交代から1年たちますね。
違和感は微塵も消えませんでしたがw

てか、気付けば春休みはもう1週間しかない・・・。

とりあえずFF12は終わらせるぞw
ライブドアに決別
私は昨年の8月よりlivedoor Blogさんでブログを公開させていただいておりました。

しかし、今年1月に起こったライブドア事件をきっかけに、livedoorに対する不信感が表れ始め、機会があったらBlogを移転しようかなと思い始めました。

その後、3月20日までこのブログは継続するわけですが、WBCの興奮を記事にしようとした21日に事件は起きました。

なんと、livedoor Blogの私の管理画面でPCから全く記事本文が打てなくなったのです。はじめは一過性のものだと思いましたが、1日たっても改善せず、livedoorに問い合わせることを決意しました。

そして、問合せメールを送ってから約1日後、返信が来ました。

そのメールの要旨はこんなもんでした。

「オレがログインしたら正常に動くんじゃコラ!なにウソ抜かしとんねん!」

まあさすがにここまでひどい口調ではありませんでしたが、実際にこの症状が治らない私としたらもうこのような対応を受けたらなす術がありません。

よって、FC2ブログさんに移転させていただきました。

ちょっとlivedoorには頭くることも多かったので、Blogを完全抹消すべく、livedoor Blogに書いた記事をコピペで移したりしました。疲れたw

それでは、新たに誕生したブログ「アルテマの生活4」を宜しくお願いいたします。
ヒッキー生活に戻るw
やっぱりダメポ。

しかし、FFのプレイ時間が30時間のりましたが、今回は一向に終わりが見えてきませんね。春休み中に終わるのでしょうか。
WBC優勝!
いや~、感動しました。
2004年に巨人ファンをやめて以来、野球というスポーツをTVを通してを含めて真剣に見たことは無かったわけですが、今日のこの試合は私の巨人ファン時代の野球観戦熱をはるかに上回る興奮を与えてくれたと思います。

しかし、初回に四球がらみで4点いただいたときはワンサイドゲームかな?と思ってしまいましたが、さすがキューバ、粘りは見事でした。

9回表のエラーがなければもしかしたら結果は変わっていたかもしれません。もちろん、これにつけこんで決定的な4点を入れた日本チームは素晴らしかったです。

しかし、イチローは神ですね。
個人的には松井のファンということがあるため、彼の辞退にはがっかりさせられましたが、まあ3年後はWBCの大会も今回以上に本格的なものとなると思われるので、ここでベストメンバーを揃えて連覇という姿を見たいものです。
2日連続のヒッキー脱却
今日はバイトでした。よってヒッキー生活は今日もオサラバですw

ですが、なんか知らんけどめっちゃ眠くて、バイト先で何度も寝そうになりましたwてか勤務があと10分でも長ければ寝てましたw

まだまだ修行が足りないなあ。



しかし、今月はFF買ったりしたから懐がちょっと寒いですね。
ついに本格的外出
今日は、金★人さんがひとまず受験日程を終えたことを記念しまして、池袋でビリヤードとカラオケをやってきました。

ビリヤードはなぜか漫画喫茶でやりましたwちなみにアルテマ氏にとってこれが初の漫画喫茶入場。時間あたりの単価は安めだったのですが、ただ3時間パックってw

で、まあ3人いるし工夫して3人が一度に出来るゲームをやったり、テキトーにメンバーを2人に絞ってやったりしたのですが、私が抜け番だったときに、漫画喫茶ということで漫画も読まなきゃってことで、何気なくドラえもん読みながらiモードのニュースサイトいったら、日本が7回表に5点を入れたという輝かしいニュースを見ることが出来ました。さすが神。(無論、すばらしいのは選手ですが)

で、カラオケはいつもみたいな感じでしたが、金★人が適宜MDに録音した模様。私の恥ずかしい歌唱の様子も収められているようなので、悪用されないよう見張っておかなければ。



あと、ディープインパクトも来ましたね~。こりゃ春の天皇賞はキマリですかね。
どう見てもヒッキーです。本当にありがとうございました。2
今日のプレイ時間は4時間。

はぁ・・・。
どう見てもヒッキーです。本当にありがとうございました。
今日のプレイ時間は5時間。

はぁ・・・。
3年は長かった
FF11をプレイしていない私にとっては、FF12は2003年3月に発売されたFF10-2以来3年ぶりのFFです。

本日午前中に購入してきまして、さっそく初日は6時間やりました。(私は10時間とかプレイできない性質なんですねw)

まだまだ序盤でストーリーの核心なんてのは出てきてないのでしょうが。



今回のFFは事前に、戦闘システムが大幅に変わると聞いており、はっきり言って不安でした。

そして、戦闘システムは本当に劇的に変わりました。しかし、実際にやってみたら案外すんなりと受け入れることが出来ました。

FF10-2では完全に抹消された、プレリュード、ファンファーレ、ファイナルファンタジーなどの曲が今回は使用されておりました。やっぱり欠かせない存在ですよ。ただ、その反面、崎元さんのオリジナル曲のほうで印象に残っている曲があまりに少ないのですが・・・・。気がかりです。FF10なんかオープニングの「ザナルカンドにて」で完全に引き込まれちゃいましたからね。





で、全体的にはそれなりの高評価を与えたい(まだ1日しかやってないけど)FF12ですが、1つだけどうしても納得しがたいことがあります。

ヴァン役の声優が下手糞です。

本職が俳優で声優経験の無いかたらしいのですが、それを踏まえてもちょっとこの演技は疑問を呈せざるを得ないと思います。

でも、オイヨイヨは面白かったw
ついに勝った~
今日は歯医者やらバイトやらで忙しかったのですが、午後1時のあたりに暇な時間帯があったので、なんと近所の某友人宅で麻雀をしましたw

私が参加できたの半荘1回分だけですが、

で、勝ったんですよ。4麻で。

先日(3月6日の日記)で4人麻雀に限定すると、半荘で最近1位になったのは2005年3月21日であると書きました。

この、勝ち星から見放された記録は何とか365日を待たずして潰えてくれました。よかった。



さぁ、そしていよいよ明日は正念場。
Kiss Me Good-Bye
植松伸夫先生作曲、アンジェラ・アキさん作詞・ピアノ・ボーカルのFF12のテーマソング「Kiss Me Good-Bye」がシングル曲として発売されました。サントラの発売が来月の下旬(正確には19日で下旬じゃないのですが実質的に下旬)ということになっているので、FF12を音楽をゲーム中以外で聴く機会は当面訪れないということで買ってしまいました。(まあ、葉加瀬さんのほう買ってませんけどw

で、シングル曲なんて買うの去年6月のミスチル以来2例目であり、こんときは通常版にPVもついていたということもあって、まったくシングルを買う経験が無かったことから、あやまってPV入りDVDのついた限定版を買ってしまいましたw

まあ、値段の差は幸い250円程度でさほど痛くはありませんでしたが。



で、聴いてみたんですが、

今回の曲は、なんだか分かりませんが懐かしい感じがしました。

コード進行とか分析したわけではないので全く根拠を欠いた発言ですが、もしかしたら植松さんが往年の名曲である「プレリュード」とか「ファイナルファンタジー」とかの要素をちりばめたのでしょうかね。



今回は、植松さんによる曲がこれ1曲であり、他の曲を崎元仁さんが担当します。FF10-2ほど崩されるとちょっとショックなのですが、まあ崎元さんはFFTで作曲を手がけている経験がありますし、そもそも大ベテランなので大丈夫だと信じたいです。

てか、最近FFT買ったのは耳慣らしのためだったりw
やっぱりヒッキー
一応、外には出ましたからね。3日ぶりにw

で、最近は「私は引きこもりです」みたいな内容の記事が続いていますし、どうせFF12が出たらもっとヒッキーなんですから、久々に時事問題に触れてみましょう。



今日触れたいのは、視聴率から見れば殊の外盛り上がっているといえそうな、『野球の世界一』決定戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)です。

本日の早朝に行われた、日本×アメリカの8回表にかなり不可解な判定がありまして、一部の民放ニュース番組ではトップニュースとして扱われるほどの事態となってしまいました。

まあ、実際にスロー映像を見る限り、あれは正当なタッチアップですからね。こりゃ間違いなく誤審でしょう。

華やかな大リーグ選手陣の揃うアメリカ代表が、誤審をしなければ日本代表に勝てないような実力なのかはあんまり信じたくないのですが、一発勝負は何があるか分かりませんし、現に予選リーグで負けているようですからね(カナダ相手だっけ)。現に3-3の接戦となっていて、保険としての誤審というカードを切ったのか。恐るべし。

そもそもWBCの開催意図がよくわかりません。

おそらく、サッカーのW杯を意識した権威ある世界一決定戦を作ることで、世界規模での野球の普及を図ることが表向きの理由の1つでしょう。

しかし、権威ある世界一決定戦と銘打つにはお粗末さが多すぎます。アメリカ戦の審判がアメリカ人だったり、トーナメントの組み合わせがこうなった理由がよくわかんなかったり(多分、準決勝で比較的実力の劣るアジアと当たることでアメリカが確実に決勝に進めるようにしたのでしょう)。モウダメポ。

これはただアメリカの自己満足ですね。



4年前のなんたら五輪を思い出してしまった。なんだっけ?しょっぱそうな五輪だったと記憶しているが。

そういや、同じ組に4年前に別のある一大スポーツイベントでの誤審が話題となった当事国がもう1つありますね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 。まあ考えすぎですか。
ヒッキー生活継続中!
別に宇多田ヒカル漬け生活ではないのでご注意をwてかそう思った人たぶんいませんね。

そもそもこんなとこ見ている人の数がきわめて微小ですからね。



まあ、そんなことはいいとして、



生活が単調です。

はっきり言って今日の私の生存の記録は昨日の記録と大差ありません。

昨日は外から色々と嬉しいニュースや悲しいニュースが入ってきて張り合いがあったのですが。今日は、マジでヒッキー。



実は麻雀の誘いがあったのですが、なんと発起人によるとメンツが3人しか集まらず断念とのこと(´・ω・`)

だれか、私を救ってくださいw
堕ち過ぎw
最近は「異議あり!」とツッコミまくったり、

キーブレードで切り刻んだり、

マス目にそって人を動かしたり





そんな毎日ですね。





ところで、私の方針としてましては16日過ぎたら出来るだけ早いうちにFF12のほうも進めたいのですが、いくら5年ぶりのFFとは言え人付き合いを優先したいと思います。これが人間の本質です。
ついに積みゲーw
誠五郎さんがよく買ったけれどもまだクリアしていなかったり読んでいなかったりするゲームや小説を「積みゲー」とか「積み小説」とか言うんですが、私はゲームをためこむことなんてないし、読書量も少ないのでこの言葉の意味することがイマイチ実感できませんでした。

ですが、

ついに私の元にもここ2,3日で5本ものゲームがw

具体的には

逆転裁判シリーズ(1~3)

キングダムハーツチェインオブメモリーズ 以上ハードはGBA

ファイナルファンタジータクティクス ハードはPS

FF12を目の前にして、これらを手に入れた出費も痛いわけだが、まあKHCOMはちょうど廉価版でたし、中古で安値で手に入れられたのでいいとしましょう。



問題は



FF12を1週間後に控えて、これらのゲームを全クリしなければならない点です!w
抜糸
抜歯の際にメスを入れられ縫合された歯茎の抜糸に行ってきました。

で、あまりに暇なので結構遠いんですが病院まで自転車で行ってしまったw

抜糸自体は15分も掛からんかったし、どうせ暇なので帰り道には量販店などによって買い物をしてきました。

ただそれだけですね。

外出しても、面白いネタはないですね。
ポーションを飲む&散財
今日はFF12発売記念として実際に商品化されたポーションの発売日でした。

で、誠五郎さんと買いに行きまして、実際に飲んだのですが、

評判ほどまずくはありませんでしたというのが私の感想です。青色1号で着色されていることがやはり気になりますが、1本を最後まで飲めないという味では決してありません。

ですが、やはり値段がネックか・・・・。栄養ドリンクのように眠気を破る作用などは特に感じられなかったので、これは今後はネタで買うような機会さえ無ければ2度と買わないかも。



で、その後誠五郎さんとボウリングとビリヤードやってました。

ボウリングでは、歯が痛いことを言い訳にすることもまだ出来ると思いますが、

とにかく100超えねぇw

最近は、100を下回ることなんて全くなかったのに、3ゲームやって見事にスコアが97,96,99w最後なんて、第9フレームでストライク出して、最終フレームで8本倒せば100超えたのに、見事に7本で打ち止めw

ビリヤードは普通でした。

その後、昼食を食べてなかった誠五郎君がダウンしたので解散。

後は、ヒッキー生活でしたw
地元麻雀連敗街道邁進中!_| ̄|●
今日は、暇だったので近所の友人宅というかぁぃさん家で、麻雀をしました。

てか、麻雀だといっているのに5人も呼ぶなぁぃよ。

というわけでローテーションで抜け番を作って東風戦をやりました。

で、肝心の結果は

3位、3位、4位、2位、4位(抜け番だった時を除く)・・・・。

ちなみに、昨日までに11半荘連続で3位以下だった私ですが、

今回は東風戦なので厳密に言えば半荘じゃないですが、便宜的に半荘とみなすと、この記録は更に伸び、14半荘まで行きましたねw

そして、やっと2位になり記録は止まった

が、

1位遠いなあ・・・・。

最近の1位は記録によると昨年8月2日に3人麻雀の出来事であります。4人麻雀に限定すると、なんと約1年前の昨年3月21日。

何で勝てないんだろうなあ・・・。

地元じゃなきゃ勝てるのに・・・。

外出したが
目当ての商品があって、それを探しに5kmくらいは自転車で走行したが見つからず(´・ω・`)。

しかし、腫れも痛みもなかなか引きませんね。



ところで、今週はいよいよ国立大学の前期日程の発表があります。

朗報が続々と飛び込んでくることを祈っております。



あ、そういやポーション発売ももうすぐだったねw
腫れピークに
というわけで外出してません。

てか、ぶっちゃけ今日はマジ何もしていません。

ニートだなこりゃ。
やっぱり腫れキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
予想されていたこぶとりじいさんはやっぱりきました。

しかし今回は処方薬が前回よりも明らかにしっかりしているので、前回と比べても腫れの大きさそのものが小さくなっているようです。

しかし、やっぱり痛みはついてまわるのであって、あらゆることに関してのやる気を奪い取っていきます。

あと2日はしっかり静養しよう。(という口実で、最近ようやく作り出したMIDIもサボっている気がw)
親不知最終戦争
ついに4本目、最後の親不知が抜かれました。

今回抜かれたのは右下にある、一部は露出しているものの大半は埋没しており、隣の第2大臼歯に向ってムリヤリ伸びようとして、伸びられない歯です。

わたしの場合は上の2つの親知らずはいい向きに生えていたので、ただ引っ張るだけであり、麻酔のお陰で全くといっていいほど苦痛はありませんでしたし、抜いた後も痛みは残りませんでしたが、埋没歯はこうは行きません。

え~、前回の埋没歯の抜歯の際(去年の9月15日)は配慮から抜歯の際の詳細な描写を割愛しましたが、今回は書いちゃおw歯医者苦手な人はご注意下さい。





--------------------------------------------------------------------------------


まず、研修医が2人も!もちろん担当の先生が大部分の作業をおやりになったようですが、たいへん申し訳ないのですが研修医はちょっと不安です。

で、まず麻酔注射。もう4回目だけど、やっぱり快いものではございません。なんかしびれたような感覚が出てきますし。

そして、まずメスで歯茎を切開。麻酔の為、痛みも切られる感覚もなし。

次に出てきたのが、木槌ですよ。木槌。

ドラクエじゃないんだから。

その木槌で何度も何度も歯がある部分を殴打されました。どうやら骨を削っていた模様です。骨を削ったことが明日以降に訪れると考えられる腫れの原因だそうな。

で、骨が削られた後はドリルなどを用いて抜歯が行われた模様です。ただし感覚が全く無いので、詳細はワカリマセン。

そしてメスで切られた歯茎の縫合が行われました。

で、口をゆすぐよう指示を受けまして、ゆすぐと、当たり前なのですが吐いた水がまっかっか。



--------------------------------------------------------------------------------




だが、このあとバイトがあったのでした・・・。バイト先に向う直前に麻酔が切れて激痛を覚えたので、とっさに近くのコンビニで茶をかい、痛み止めを服用。バイト開始直後まで激痛は残りましたが、ちゃんとおさまってくれました。バイト中に醜態を晒すことが無くてよかった。

とにかく、後は腫れが1日でも早くおさまることを祈るのみです。合格記念呑みにちゃんと参加できるようにしなきゃ。
廃人生活へのカウントダウン
いよいよ3月がやってまいりました。今月最大のイベントと言えばもちろん16日に控えたFF12の発売です。

FF10-2を無かったこととすれば、私はFF11をプレイしていませんので2001年7月のFF10以来、実に約5年ぶりの興奮でございます。(FF10-2を含めても3年ぶりです)

私は基本的に1日5時間もゲームをすることはしなかったのですが、今回は1日10時間を目標に精進してまいりたいと思いますw



さて、その前にキングダムハーツ2のやりこみを終わらせて置かなきゃならないのですが、セフィロスが強すぎて倒せません・・・w

もっとレベル必要なのかな。

てか操作ミスさえしなければ勝てるような気がするんですが、相手のHPが高く長期戦となってしまうので、どうしてもミスっちゃうんだよなあ。だめだなあ。
