アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
補講期間突入&謎バトン
今日からの2日間は補講期間です。今日は2時限分の補講が入っていたのですが、試験範囲から除外という措置が取られた為、昨日の記事に書いたとおりサボりましたwちょっと罪悪感ありますがまあこれは全てチャーリー君のせいですからねw

というわけで家に引きこもっていたため(かといって必ずしも勉強がはかどっているわけではない)、ネタがないので、今日は苦し紛れに昨日無視したバトンに答えましょうw

漢字バトン

【好きな漢字】

「麻」 私の通っていた学校や私の好きな遊戯を連想しますね。間違ってもお薬は連想しないで下さい。私さすがにこっち方面は全く手出してませんから。

「無」 無とはいったい、ウゴゴゴ・・・。アルテマも無属性魔法。別にこの次に関してネガティヴなイメージはありません。アルテマさんの大好きな役満である国士無双にもこの字が。

「馬」 もはや説明は要りませんねwただ将棋では馬よりも竜のほうが好きですw

【前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?】

「悪」 憎むべき存在ですが、全くなくなってしまうのもどうかと思いますね。無責任な発言ですが。

「真」 無双乱舞よりも真・無双乱舞のほうが強いねw

「楽」 そりゃ、出来る限りは楽して生きていたいですが、これが100%を占める人生も味気がないのでは?

【次に回す漢字三つ】

「零」

「壱」

「弐」

こんなテキトーな選択をした理由は最下部にありw

【大切にしたい漢字】

「命」 簡単に捨ててはいけませんよ。

【漢字の事をどう思う?】

人類のかけがえのない財産です。身につけるのはたいへんですが。PCの普及により手でかけなくなるような事態は避けるべきですね。

【最後に貴方が好きな四字熟語を三つ】

「国士無双」「九連宝燈」「七倍役満」

断じて・・・

【バトンを回す七人とその人をイメージする漢字】

こんなバトン止めてやれ今畜生!w

最後の授業
フランスのアルザス・ロレーヌ地方がドイツに(違w



上の一節はほっといて、今日はついに2学期最後の授業でした。

いよいよテスト期間というわけですね。辛いです(´・ω・`)。

で、最後ということでいろいろ変な現象もおきまして、

例えば、明らかに刑法235条及び245条に抵触する行為をなさっていた将軍様(北朝鮮のではなく元オセロ部の)に六法全書をたたきつけたり。

かといって、近くのにページに掲載されていた刑法第1X5条をみて心を痛めたりw

授業評価アンケートの裏面に「剛田武」「野比のび太」「源静香」と書きなぐり、金曜に達成している「骨川スネ夫」及びもちろん達成済みの「ドラえもん」も含めて完全制覇したり。(もはや全く意味不明ですねw

まさに千秋楽(なんかの興行ってワケではないけどw)の5限は、正規の授業時間内では不足しているため明日に補講をやることが決まっているのだが、他の科目で忙しいので出ようか迷っている矢先に、他のクラスでその科目の試験対策をなさっている茶有さんが迷わずサボるとおっしゃっていたのでサボる決意をして終わりましたwなんか不道徳な終わりかただ。



そして補講期間明けの木曜より、いよいよ試験です。頑張りたいと思います。
火車?
一昨日、なんとなく私の愛用している機種のケータイのサイト覗いていたら、色々と無料でiアプリをダウンロードできると書いてあったので、調子に乗って昨日ダウンロードしまくっちゃいましたw

アプリそのものは無料なのですが、もちろんパケット通信料というものがかかるわけでございまして、しかもそれがけっこうバカにならないのですね。

で、今日、ド○モ料金アプリでそれがどんくらいかかったのか見たんですよ、そしたらね。

グラフの1点が明らかに微分不可能ですw

てか、ヤバイヤバイ、さすがにヤバイ。

何と言うか下に凸というかですね・・・(意味不明



まあ、もう1月も終わりさ。何とか乗り切るぞw
満ち溢れるドラえもんパワーの甲斐なのか?
巷では受験シーズン。

というわけで、唐突に私にとっての受験シーズンである昨年の日記から抜粋をしてみよう。

2005年2月25日(金)

超のつく大失敗。
よりによって大舞台で。

2005年2月26日(土)

無難にまとめるのが精一杯。
昨日の失敗がかなりの痛手。
大ピンチに

というわけで、本番の試験そのものは決して芳しいわけではなかった。だが、幸いにして志望していた大学に合格することが出来たわけである。

その際に、土曜日に実施された科目が上出来だったのが受かった要因であり、それは前日の金曜夜に試験中にもかかわらずしっかりアニメ「ドラえもん」(当時は大山さん。復活してほしいなあw)を見たためであるという仮説が浮かび、ドラえもんに対する造詣は深まっていったわけである。


唐突に回想シーンとなったが、こんな話を持ち出したのは、「独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律」はる法律のお陰で、私の入試での得点を開示請求することが出来るようになり、本日詳細が判明したからである。

これによると、手ごたえの通り、2日目の土曜日に行われた科目の得点率は約8割と異常なまでの高さ。

で、これで受かったわけですねといえばそれで話はおしまいなのだが、更に落ちがつく。

実は1日目に「大失敗」した科目も、無難にまとめていたのだ。そして、総合点を見ると発表されているうちの大学で最難と言われている学部(※試験で課される科目は私が現在いる学部と同じ)の合格点を上回っているw

まあ、その"最難"学部を志望していたわけではないが、なんだか勿体無い気がしました。
エスカレートの終着駅
金曜4限の授業は、プリントだけとったあと講義を無視して一目散に退室する学生が続出していることは、昨年の記事で述べたとおりです。

アルテマさんもある日を境にこればっかりやっていたわけですが、いよいよ最後の授業ということでさすがに最後くらいは出るかと思い。今日は出ました。

しかし、もちろん最後だからとて、プリントだけ得て帰る学生は特に減少しているわけでもありません。私はイツモ、帰る学生の中でも特に最初のほうに退室するので実際にこの光景を見たことはなかったのですが、壮観ですw

で、帰る学生が15人ほど退出し終わったあとに事件は起きた。

突然「帰るな!」の怒鳴り声。

出元は教員だった。

そして、教員は一旦教室を出て、外の広間にでてもう一喝。

これが功を奏し、5人ほどの学生が戻ってきた。



この間、教室の中に普通にいた人たちの中では爆笑いや嘲笑の渦が沸き起こっていた。



事件は、授業中も続く。

ほとぼりが冷めた頃だと高を括って、再び教室脱出を試みる学生が出現。すると、それに目ざとく気付いた教員は、

「出るな!」と叫んだあと。

「せっかく来たんだから、最後までいようね。」と優しい声でおっしゃった。



なかなか面白い授業だなと見直したw

avexの売り方に疑問
倖田來未というアーティストがブレイクしている。

個人的にはオセロ部部長(現在の部長ではなく、私の代の部長)が早くから倖田來未に注目しており、無名時代のこのアーティストに対して「中国の国家主席かソイツ?(もちろん前国家主席の江沢民を意識している)」見たいな揶揄をした記憶がある。

しかし、FF10-2の主題歌を彼女が歌ったことから、私も一転してこのアーティストにひそかに注目をしだした。この時の彼女の歌唱スタイルは今とは全くかけ離れていましたが。

で、みなさまご存知の通り、倖田來未は「エロかっこいい」などと評される、露出の多い歌唱スタイルで、シングル曲を出し続け、去年出たベストアルバム「Best~first things~」がミリオンを突破するという大ヒットを飛ばしたのである。このベストアルバムはアルテマのiPodにもちゃっかり収まっているwまた、彼女はこのヒットの影響もあろう、年末のレコード大賞にも輝いた。まあ去年のレコ大は金賞の時点でひどすぎましたけど。

昨年末から彼女は12週連続シングルリリースというものを行っている。12枚の中には限定生産のものが多数含まれているようだが、オリコンチャートを見る限り、現段階ではなかなか好調といってようだ。

そんななかで、とんでもないニュースが飛び込んできた。

3月にこの12シングルを全て収録したベストアルバム「BEST~second session~」を発売することが決定したのだ。

12枚のシングルをコレクションしているファンにとっては関係ことかもしれないが、純粋に彼女の曲をして、これまで出てきた彼女の連続リリースシングルを買い集めているファンもいるだろう。この去年のベストアルバムリリースから半年すらたたずにリリースされる新たなベストアルバムは、こういったファンに対する裏切り行為ではないだろうか。このようなリリースは「売れるうちに売ってしまおう」というavexの商業主義の結晶以外の何物でもない。

そもそも、このようなことを発表しておいて、これからリリースされる(※昨日付で発売のシングルを含む)5枚を買う人が熱烈なファンをのぞいているのだろうか?

今週のオリコンチャートはB'zなどがいるため単純比較できないが、限定生産盤で週間1位をとったこともある彼女のCDは、今回は限定盤ではないにもかかわらずデイリーチャートで4位に甘んじている。(FF7DCの曲ではあるものの個人的に大嫌いなGacktより下である。)

昨年はいわゆる「のまネコ」騒動などで一部の人たちの間だけなのかもしれませんが、少なくとも私個人の評価を著しく下げているavexのこの"暴挙"によって、1アーティストの寿命を縮めるという結果を招いてしまうというものは避けてほしいものだ。実際は厳しいと思いますが。
宇宙は膨張する
受験生にとっては初陣はセンター試験なのでしょうが、我々にとっては今日の学年共通の英語の試験が初陣でございます。

全てが終わるまでついに3週間を切ったわけですね。

というわけで2学期の試験もいい結果に終わりますようにという祈りを込めて、先週末のドラえもん放送を欠かさず見たのに加えて、

朝の通学時のBGMは「ドラえもん」関連。

聖書(※てんとう虫コミックス「ドラえもん」のこと)の第1巻を携帯し、試験会場で英語の教科書を読むみなさまを尻目にこれを読む。

という、動画、音声、静止画像という三位一体の縁起担ぎを行いました。(意味不明w

で、手ごたえですが、まあ可もなく不可もなくといったところだと思います。ただ、リスニングの問題が難しすぎる気がしましたが。

一部に流布している最新の試験対策ファイルをもっと早く得ていれば、色々できたんだけどなあ。まあいいや。

まあ、試験終わったけど、来学期は宇宙が膨張しだすんだよな。あなおそろしや。



で、今日は試験だけのため11時過ぎには帰れるんですが、こういうときは麻雀に誘われるのが常。ということを事前に察知して、麻雀に誘われても絶対にいかないという不屈の決意を胸に臨んだ訳ですが、想定外にもカラオケに誘われた為、ついていったw



今日分かったこと

アルテマさんは、こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃの「なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」の部分が出る確率がかなり低いw(※0ではないw)
男子校バトン
今日は大学生になってもドッジボールに興じるアルテマさんの姿が見えましたw

まあ、そんなのはどうでも良くてですね、GOLDさんからバトンが回ってきたので答えたいと思います。今回のテーマは男子校です。

■1.あなたの男子校/女子校時代はいつですか?

中高の6年間ですね。

■2.当時の一番の想い出は?

例えば、当サイトの「オセロ」のコーナーに書き連ねられていることとか、あとは修学旅行ですかね。

■3.一番の失敗談は?

2+18=30かパクシに負けたことか。

■4.面白い先生はどんな人だった?

そりゃ沢山いましたね。先生を面白おかしく紹介する冊子なんか毎年ありましたし、個人的にはショクバナイフリンをしてケッコンし、結局リコンしちゃった人とか印象に残ってますね(ヒドス

■5.今だから言えることを一つ★

あ、私まだエビスグランドボウルでボウリングしたことないやw

■6.男子校のココがよかった↑↑

重荷となる規制がないことでしょう。あとは、少々いかがわしい行為があまり躊躇することなく行えることかなw

■7.逆にココが嫌だ↓↓

そりゃ女子がいないことでしょうw

■8.男子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

私は実際に男子校に通っていて特に不自由もなく嫌な経験もありませんでした。よって経験したことのない共学よりも男子校ですかね。

■9.あなたにとって男子校とは?

漢の楽園だな(ちょっとキモイ

■10.バトンを回す5人、もちろん男子校/女子校を経験してる方☆

だれか、これ見てる人で男子校か女子高経験者いたらバトン受け取ってくださいと書いておけばだれか書いてくれるのかな?
1週間の没落劇
思えば、あの日も月曜日だった。

大学から帰って、夕方の民法ニュースのスポーツコーナーでも見ようと18時40分ごろ何気なくTVをつけたら、馴染みのあるビルと共に、仰々しい行列が映っていた。

画面には唐突に「ライブドア強制捜査」の文字、リポーターも「ライブドア本社に捜査員が入っていきます」と繰り返すばかり、朝のニュースでは耐震強度偽装事件の証人喚問が迫っているニュースしかやっていなかったので、ライブドアでなにが起こっているのか全く分からなかったのを覚えている。

ここ1週間で色々なことが明るみになった。一昨年以来、世間を騒がし続けたホリエモンこと堀江貴文氏の逮捕も不可避となっていった。

そして、また今日の月曜日、大学から帰ってニュースで突然「堀江社長逮捕へ」の文字を見て、その早さに驚いた。事情聴取があったとは聞いていたが。

結局、近鉄球団買収表明以来の1年半で得たホリエモンの栄華は、1週間のうちに崩れ去り、「容疑者」の称号が残るのみとなった。



堀江容疑者が直接不正にかかわっていようがいまいが、ライブドアという会社の中で明らかな違法行為が行われていたのはどうやら紛れもない事実らしい。もちろん、許しがたい行為だが、時間外取引でニッポン放送株を大量取得するといったような、法律の穴をつきまくってきた会社としては、こう法律に真正面から違反する行為を平気で行えるというのも迂闊といえば迂闊だし、バカといえばバカである。

ライブドアの没落は避けられない。

livedoor Blogユーザーとしては、ブログの移転も考えなければならないかもしれない。

しかし、「時代の寵児」と呼ばれた彼の姿は単なる幻影だったのだろうか?

違法行為という自業自得な原因での没落とはいえ、僅か1年半ではあるが「一時代を築く」活躍をした彼がこのまま終わってしまうのはさびしい気がする。

堀江容疑者には、厳正なる刑罰を課した上で、彼が刑に服している間に自分の犯した過ちを見つめなおし、もう一度、今度は適正な手段で返り咲いている。こういう彼の姿を見てみたいものである。

そのためにも、不正にかかわっているのならば即刻自首すべきである。このまま否認を続け、物証により実刑判決を喰らうということになったら再浮上など起こりえない。もちろん、実際に彼がかかわっていない可能性なんて0に等しい。



ホリエモンは更生できるか?堀江容疑者の性格上、刑期が終わったら何らかの形で表舞台に出るだろうし、少々楽しみにしておきたい。





でも、彼が刑期を終える前に私が自立しないとねw
センター試験終了
センター試験の2日目が終了しました。

身近で頑張っている人たちを見ていると、単なる時事問題としてこれを述べていることに心なしか罪悪感を覚えます。まあ、私のほうももうすぐ試験地獄ですからあおいこですw

今日行われたのは、個人的には専門科目と言える理数系科目です。

昨日に引き続き問題をザッと読んでみましたが、

数1Aはまあ、いつも通りの問題でしょう。空間図形が必答問題となったようですが、だからといって十分に対策していけば楽に解けた問題でしょう。2+18を間違えなければ十分に満点を狙える内容だと思います。

数2Bはまず、数列の問題が記載されていることにジェネレーションギャップを感じますw旧課程で学んだ人間としましては、従来は選択問題といえば数B確率を学ばない限りはベクトルと複素数しか選択肢がないのですが、今年は選択の幅が広がってよかったのではないでしょうか?

物理ははっきりいって易化してますね。なんかの勘違いで96点だった私も今年なら100いったでしょう。

化学も標準的だと思います。まあ、有機や無機の細かい知識はいろいろ欠落しているもんで、今解いたら100点取れないのかもしれませんが。あと、NaOHが皮膚についたからって、大量の希塩酸で洗わないで下さいwちょっと洗っている光景見てみたいですけどw

てなわけで、とりあえず入試の第1幕は終了です。お疲れ様でした。

第2幕の頃は私のほうの試験も終わっていて傍観するのみ、ヒヒヒ(ヒドイ
センター試験始まる
センター試験の初日に東京で雪が降るのは「お約束」なのでしょうか、それとも「呪い」なのでしょうか。

今回の雪は、東京では1998年以来の規模らしくて、いろいろ交通機関に影響が出たそうですが、まあ、その辺はちゃんと想定して早めに会場に行くのが普通ですね。

今年からは新課程の入試となる。とはいえ、旧課程で学んで今日の試験に臨んだ人にとっても、センターならあまり影響はないでしょう。



で、さっそく今日の分の問題を見てみました。(※実際に去年私が受けた科目に対応)

まず政経、1問目で8戦6勝wやっぱりなまってるなあ。大学入ってからは文系科目なんてほとんど触れてないし。

で、国語は見る気すら起きないのでスルーwいや~、もう去年受かった時はもうこの「国語」と永久にオサラバできることがうれしくてうれしくて(もちろん誇張です。しかも、厳密に言えばオサラバできていないw)。

次に英語ですが、まあこれは易化しているでしょう。去年私は1問2点の文法問題を3つ落として194点でしたが、今年は全部出来たし200は手中でしょう。



で、今年いちばんの関心事はやはりリスニングです。

英語というのはコミュニケーション手段なんですから、実用面では読む書くよりも話す聞くのほうが大事なのは明らかでしょう。センター試験でのリスニング導入については大賛成です。個人的にはライティングみたいなのも導入してほしいですが、さすがに物理的に無理か。

で、リスニング導入の際に大きな話題になったのが、リスニング再生用ICプレイヤーの導入です。

なんでも、リスニングの受験条件を平等にする為には教室に備え付けられているスピーカーじゃダメだそうで、こんなものを導入したそうですが。

では、過去に行われている各大学の試験でのリスニングテストや英検なんかのリスニングは不平等なのでしょうか?私にはそうは思えません。

ICプレイヤー導入の弊害が見事に上の記事に現われています。こうなることは大体予想がついたわけでしたが、昨日のニュースで開発担当者が「ちゃんとテストしているからトラブルなど起きない」と豪語していましたが、もうねアホかと。

これはどう見てもICプレイヤーを大学入試センターやセンター模試を主催する予備校に買わせて、メーカーを潤す策略です。本当にありがとうございました。



てか、最後に一言!

リスニングの問題ぬるすぎです。
これじゃ高校入試に出てもおかしくないよ・・・。こんな内容なのに、ICプレーヤの不調で動揺された方(もしかしたら理不尽に不正とみなされた方もいるかもしれません)、本当にお気の毒です。

ともあれ、大学入試センター試験は明日も続きます。

とりわけ、私の身近な人々でこの日に向けて1年勉強しつづけて来た方、ぜひとも実力を出し切ってくださいね。

まだまだガキだな・・・
今日は大学のキャンパスがセンター試験準備モード突入の為、講義は午前で終了しました。

で、今日は2限の講義で一緒となっているH.H氏と茶有氏とともに昼食をサイゼリアで食べたのですが、やはり折角サイゼリアに来たのだからということでドリンクバーを注文。

ドリンクバーと言ったらやることは1つしかありませんねw

マズは、メロンソーダとCCレモンを混合。意外なミスマッチ。

でここで席を外したところ、一緒に来た2人が上記の飲料に対してタバスコを混入。席に戻って普通に飲んだらむせたw

その後、茶有氏が席を外している時に復讐としてドリアにタバスコを添加。まあ普通にドリアにタバスコかけて食うときってありますからあんまり意味ないですねw

その後、私はウーロン茶、コーヒー、コーラを混合した飲料を作った。これは普通にうまかったw

コーラ、メロンソーダ、CCレモン、オレンジジュースを混合した飲料を作った。さすがに複雑な味w

コーラ、メロンソーダ、CCレモン、オレンジジュース、コーヒー、ウーロン茶、レモンティーを混合した飲料を作った。コーヒー味が邪魔をしている。コーヒーを入れなければ意外にいけるかもw

さすがに変な飲料を飲みすぎたので、ホットコーヒーで口直ししていると、H.H氏がコーヒーにオレンジジュースを混合することを勧めてきた。その通り混合して飲んだが、これは絶対に腐ってますw





それにしても、ドリンクバーで正規の飲み物をミックスして謎の飲料をつくることはよくあることだが、大学生にもなってまだ実践しているとは・・・・。

成長しないとなw





これに関連して、過去の出来事を思い出しましたw
授業遅延GJ!
今日はフランス語の授業がありました。

フランス語もいよいよ初級文法の解説が一通り終わり(※標準的な進度に比べこの時期に終わるのはかなり遅いらしい)、文章の読解に移っております。

で、プリントで仏文が配られて、それを講読しているわけですが、今日は教員がランダムに生徒を当てて、文章を適宜割り当て、割り当てられた文を生徒が朗読し和訳するというスタイルでした。

で、ある生徒がこのようなことを行った。

①基本的な事柄から完全に無視した朗読(語末のeを読む。複母音字をの発音を間違える。鼻母音を意識しないなど。このような事柄は昨年4月に講義済み)

②和訳する際、意味を知らない単語ない対して辞書を引かずに当てずっぽうで訳す。(※結構的外れな訳でしたw)

③文法事項を問われた際にトンチンカンな解答。

これらがワザとなのかそれとも素なのかはワカリマセンでしたが、この間高々3文に45分も費やされましたwその間あまりに暇なので宇宙を読んでいる私は犯罪者w

そして、これにより試験範囲が大幅に短縮されること必至!GJ!
無意味だ
今日は2限がわりと早く終わったので、友人2人と大学の外にあるマクドに行ってきました。大学の外といっても門を出てすぐですが、

で、「タバコを1箱1万円に」運動(なにそれ?)を提唱し「歩きタバコは発見次第射殺を許可する法案」(治安維持法よりヒドス)に賛同するアルテマさんの意向のため、喫煙席とでかく書かれた席でバーガー類を食す。食しながら、麻雀論とか某有蹄哺乳類の競争順位を当てるおもしろい遊びや、紙幣を挿入したり銀玉を特定の場所に入れる遊戯について語っていた

と、ここで隣の席に高校生風の3人組が陣取る。

そして、アルテマさんたちが同様のだべりを続けていると、にわかにどこかで経験したことの悪臭が・・・。

タバコだ・・・・。

銃殺してやりたかったです。だが、高校生でタバコという違法行為を咎めるという大義名分があるにもかかわらず怒鳴れぬチキソな私。てか、めんどかっただけですが。

大体、禁煙席の直近に喫煙席を設けるな!(※ただし、禁煙席であることを無視してその高校生たちがタバコを吸っていた可能性あり。その席が喫煙席だったかは確認していない。)

もうね、斬首してやりたかったですよ。



まあね、私も最近よく○荘に行くのでこのニオイは嫌でもかがざるをえないのですがね。やっぱ嫌なんですよ。

雀○と比べたら煙の被曝量は格段に少ないにもかかわらず、服にも手にもこびりつくこの悪臭。

逝ってよし
寝すぎな人
久しぶりの時系列

2006年1月17日(火)

2:30 就寝

5:46 淡路島にゆかりを持つ人間としては起きて黙祷を捧げるべき時刻ではありますが、残念ながら今年は起きられませんでした。去年もセンター後の疲れで起きてません。まことに申し訳ございません。(※一昨年は起きてます)

7:00 起床→朝食等

7:30 就寝w

7:48 起床

7:52 大学へ向け出発

8:50 大学に到着→1限開始(9:00)

10:00 就寝w

10:15 起床

10:40 2限開始

11:45 就寝w

12:02 起床→昼食→実験棟へ移動

13:00~16:30 今学期最後の実験

17:40 帰宅

18:30 就寝w

18:50 起床

20:00~21:30 建前上は試験勉強

21:30 就寝w

21:40 起床

~22:30 建前上は試験勉強

23:00 PC













テラヒドス
Anniversary
今日1月16日は、ある事件からちょうど1年という節目の日です。

ではその事件を如実に描写している、2005年1月16日の私の日記をここに引用してみましょう。

私は2+18が計算できません。
たしざんからやりなおします。

くりさがりのあるひきざんには細心の注意を払ったのに、
くりあがりのあるたしざんができないとは。

ああ、こんなバカなことで
センター試験という大舞台で4点も落とすとは・・・。

モウダメポ。

でも、あしきりはなさそうです。



実際この時は2+18=30なる計算をしまして、周りにいる文系共はことごとく数1Aで100点取っているのに私だけ96点という屈辱を味わいました。

でもこの文系共はここで私をバカにするという暴挙に出たので、多分罰があったんでしょうね(ヒドス



1月16日はerror記念日か?

しかし、今年のセンター試験も下手をすると雪が降りそうですね。のろわれているのでしょうか。

自転車復活
12月中旬に愛用の自転車というか厳密にいうといろいろ枕詞が続いて面倒くさい自転車が同時に各部で不具合を起こしまして、修理を断念するに至ったので、しばらく自転車が使えない状態でした。

ところがつい先日、私が数年前に愛用していた自転車が、実は捨てられたのではなく鍵がさび付いてはいますが、特に機能に問題ない状態で発見されました。よって鍵の付け替えを経て、天気もそこそこだった(実は帰路に雨降りましたがw)ので、出勤時としては約1ヶ月ぶりに自転車を使用しました。(※前回の使用は昨年12月11日の記事参照)

往復10kmほど疾走しましたが、やっぱり自転車はいいですねえ。

この調子で近いうちに自転車通学でもしようかな(といっているうちに学期が終わってしまいそうですが
懺悔
新年1発目のドラえもんの放映を、

私、アルテマは「麻雀」という大学生の本分にのっとった理由で見ませんでした。

ドラえもん様に対する不徳をここに懺悔いたします。





ところで来週のドラえもんはついにセンター前日。

アルテマさんが去年のセンターの初日の失点を6に抑えさせてくださった(※2+18事件は2日目の日曜)、あのドラえもんが再びやってきます。

皆さん是非見ましょう。私は天地がひっくり返ったりしない限り必ず見ます。
強運?
今日は木曜日。よって、アルテマさんは5限をサボる日です。

だが、今日はバイトも麻雀もなかったので暇つぶしにたまには出てみることにしました(※これで出席は3回目/11回)。

サボっていたことが災いし、授業内容がイミワカラン。必死で提出課題だけは出していた私ですが、さすがにそのような姿勢ではきつい状態になってきました。

で、授業中にとんでもないことが。

出席点はないと担当教員が公言するこの授業(このため、私は気兼ねなくサボり続けているw)ですが、なんと抜き打ちテストを実施したのである。

これは事実上の出席点といえるのだが、サボり続けている私がこのような大事な回にはしっかり(ちゃっかり?)出席しているのは強運?

これが小吉(※今年のおみくじ)の成果かw



なお、テストの出来具合についてはあぼ~んw
教官発狂?
線形代数の講義は、うちの大学では必修な訳でありますが、標準的なカリキュラムというものが設定されており、この単元までは進むというような基準が決まっている。

だが、うちのクラスではなんとその基準範囲を前々々回までに終了しており、ここ2回は補遺とも言うべき講義か続いていた。だが、今日の授業を含めてまだ2回残っている。

ここで教官は覚醒した。いや発狂した。

で、講義の内容をここに書き連ねてもいいのですが、苦心して数式を並べたところでおそらく理解してくださる方が極めて限られるので割愛させていただきますw

どうやら結構マニアックな範囲らしいですね。



事前の「どういう内容やってほしい?」というようなアンケートに対して、「線形代数の量子力学への応用」と答えた私のリクエストは見事にスルーされた模様w

個人的には今日の内容も試験範囲に入り、全員で爆死という事態をささやかに望んでいますw
大いなる勘違い
新年の初授業は先週の金曜日でしたが、先週木曜のゲームが祟りただ出席しただけという状態だったので、今日が事実上の初授業でした。

3連休のお陰でもありましょうがなんと言う奇跡!火曜日の1限と2限に一睡もしなかったのはもしかして今学期初?

で、午後は例によって実験だったのですが、今回は25ある実験項目で唯一の生物関連でした。具体的にはPCR(Polymerase Chain Reaction)法です。

で、生物実験室に初潜入!開始5分前には実験室に入りスタンバイ。そして3限の開始時刻となり教員が入ってきて出席を取り始めました。

だが、ここで異変に気付きます。なんと私及私と一緒にいるクラスメイト3人が出席時にスルーされました。しかし、我々が今回やる実験項目はこれで間違いありません。出席を取り終わった教員は事前説明としての軽い講義に移っていましたが、この時我々は不安で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

で、私はおそるおそる講義を遮って教員にこう問いかけました。

「もしかして、実験室もう1つあるんですか?」

図星でしたw

そして、嘲笑を浴びつつこの実験室を去り、正しい部屋へ移りました。

正規の部屋ではもちろん出席を取り終わっているため、我々4人はいわゆるそのチコクになったわけでございまして~~。鬱です。

てか、学籍番号に対応する実験室の案内がこの2つの生物実験室の扉にちゃんと貼ってありましたorz
風邪引いたorz
風邪の症状が現れております。

ただ、昨日のうちに風邪薬は飲み始めていたのでピークを弱めることに成功した模様。特に扁桃腺がめちゃくちゃ弱い私としては、扁桃炎を不発に終わらせることが出来た模様でちょっと嬉しいw

風邪のため、寝ている時間がいつもよりながかったことや、撮り溜めしておいた24シーズン3の4本と今日から始まった大河ドラマ見たりしていたので、勉強時間がorz

ついでに今週末はバイトが土曜だけなのでいつも勤務時間と重なり見れない笑点もみました。が、サザエさんは見ていませんw

てか、課題が結構山積しているんですよね。明日は幸い祝日ですし、体調も幾分よくなるでしょうからさすがに勉強しないとなぁ。
授業始まってもアルテマさんはAFO
今日、冬休みが明けていよいよ2学期の授業が再開しました。間髪いれずに試験が続いて非常にブルーです。

で、そういうブルーな気持ちを少しでも和らげる為に、昨日の記事でも書きましたが夜通しゲーム(具体的にはスマブラ、マリテニ、マリカーなど。いずれもロクヨン)。そして、会場となった友人宅でそのまま就寝。

2006年の目覚まし時計となった誠五郎さんの歌声が初めて機能し8時に起きるも敢え無く2度寝w

でも気合で9時にはおきました。(※実際には気合ではなく、目覚ましの時間をずらしてまた寝たため)

で、奇跡的に授業に間に合いました。

で も 寝 ま し た。



帰宅してとりあえず、不衛生だからとイソ○ンうがい薬でうがいでもしてたら、なぜか洗面台の一部が青紫色に染まりましたw多分、唇にでも米のかけらがこびりついていたんでしょう。口腔内の炭水化物は唾液アミラーゼによってマルトースになっているはずですし。



まあ、明日から3連休だし遊ぶかw(勉強しろ
休みが終了w
鬱です。

最初から短いと思っていましたが、やはり短かった。

キングダムハーツ1本で、休みが1つ終了してしまいましたw

ちなみに、勉強の方は全くといっていいほどやっておりません。まあ試験来月だし、今月まだ始まったばかりだしw

で、冬休み最終日はほぼ徹夜でゲームすることになりましたw快楽のあっけなき終わりに名残を惜しむw



なお、春休みはFF12がでるので、もっとすさまじいことになりそうです。多分、KH2も含めて3~4本のゲームやりまくりになるかと・・・。

そういや今日の古畑も録画だねw最終回くらいゆっくり見たいのにねw
新年会?
今日は参加者3人というささやかな新年会に行ってまいりました。

参加者は私とパクシと茶有というオセロメンツ。場所はまたアキバですwアキバ、前回と前々回の訪問の時間差は9年だったのに、今回と前回の時間差はわずか1週とは分からないものです。

で、特定の液体などで新年を祝したわけですね。ちなみに、私の「実質5年ぶりのFF発売が間近なことに乾杯」の合図と共に乾杯w

×ゲームと呼ばれる、強烈な液体がありましたが、ジャンケンにより大部分がパクシ君の胃の中に。でもパクシ君は百戦錬磨だから大丈夫。

ちなみに、食事中はパクシ君が相変わらずネタ人生を歩んでいることについて盛り上がりました。ネタ人生を歩みつつもバイトをするなど一方ではちゃんとまともな人生を送っているようです。でも女性の前で大塚愛を3曲熱唱ってのはどうかと思うよ。

一方の茶有君はサークル中ではまだあだ名が浸透していないと語っておりました。全力で浸透させたいと思いますw

食事後、茶有君は昨日も帰りが遅かったという理由で家の人に面目をつけるために帰宅。私とパクシはまだ暴れたりないということで、なんと2人でカラオケに行くことを決意。

で、テキトーに練り歩きましたが、どこも年始料金などで高かったので断念しました・・・。ウツダ。

と、いうわけで2月か3月に改めてこのフラストレーションを晴らしに行きますからねwもちろんカラオケがメインではなくて液体の胃への流し込みがメインです。やるなら徹夜でやりたいです。

もっとも願うことは、この会合の参加者が8人程度であることです。
激しく古畑
今日はほぼ1日中ゲームをやっていたので、キングダムハーツのラスダンっぽい場所にたどり着きましたw明日、全クリしますw

てか、3日後から授業再開なんですよねw信じられませんw試験も結構近いんですが勉強してないぞ~~~w

wばっかですが、ほぼ1日中と書いたとおり、ゲーム以外の行動をちゃんとしておりまして、

1つは正月恒例の箱根駅伝。私はなぜか結構昔から駒大ファンでございまして、最近はなんだか知らんがうれしい年が4年も続いていたのですが、今年は残念でした。駒大10区の糟谷選手はその写真が2003年の私の日記(雑多で公開)にあるのですが、一昨年や昨年どおりの活躍ができていれば難なく1位をかわせただろうに残念です。

で、もう1つはドラマ「古畑任三郎」の鑑賞です。私はTVドラマなどほとんど見ないんですが、多分最近見たシリーズもの(いわゆる1クールで完結するやつ)の1つは2000年の古畑第3シリーズです。

今日の放映は3夜連続シリーズの1話目でした。やはりまだ見てない方のことを考えると詳細な内容に立ち入ることはできませんが、明らかに過去の古畑とは一線を画した傑作といっていいストーリーで、残りの2話に対して非常に大きな期待を抱かせる内容となっておりました。この話はお奨めできます。

で、古畑をあと2回見て私の冬休みは終わるんですね~(´・ω・`)
大晦日カラオケレポ
大晦日カラオケの結果でもここでのっけますw

機種がUGAだったので採点がドンブリ勘定というか高すぎですw

採点の単純平均が97.03点w高すぎですw

ムービーに撮ったやつとか録音したやつとか改めて聴いてみると、私を含め皆さんけっこう音はずしてるんですけどねえ。

で、全体の最高点は99点でした。数回出たので、99点を出した曲、その曲を歌っているアーティスト、歌った人をここで列挙します!w

飛べない魚 ASIAN KUNG-FU GENERATION ぁぃさん

君の青春は輝いているか ささきいさお アルテマさん

ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A 誠五郎さん

呪文降臨~マジカルフォース 魔法戦隊マジレンジャーより 誠五郎さん

DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW 金★人さん

サボテンの花 チューリップ 金★人さん

グングニル BUMP OF CHICKEN 誠五郎さん

ALL I WANT The Offspring アルテマ、誠五郎合唱

君が代 国歌 アルテマ、誠五郎、金★人合唱



なお、「ALL I WANT」→「君が代」でしめるのはこの忘年会の伝統ですw


元日くらいはマターリと
みなさま、あけましておめでとうございます。

2006年もアルテマ帝国を宜しくお願いいたします。

今日は午前0時に初詣というか、実際に自宅を出たのが昨日のうちだったので2年参りと称する参詣を行ったのですが、

まずお賽銭額が昨年比1/160!

世界平和とか景気回復とか祈ってた'00年代(もちろん2000年代ですよw)前半とは打って変わって、昨年の受験合格に続いて個人的なこと祈っちゃいました。まあこれに関しては別に罰当たりではないでしょう。

そしたら、賽銭額に関して罰が当たったのかおみくじが小吉とか言うビミョーなものでした。今年こそ凶か大凶を引くつもりだったのにw

今年はなんたら振りとかいう通過儀礼があるので受験勉強の2004年、受験の2005年に引き続いて平和な1年は持越しのようです。

今日はキングダムハーツやって、昨日のカラオケデータの統計分析やって、PCやって、後は夕食時に親族の集まりに参加して終了でした。

まあ元日くらいのんびりしてもいいと思います。

といいつつ、冬休み突入のあたりからずっとのんびりしてますがw

