アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
毎年恒例この予想
いよいよ2005年も残すところあと1ヶ月。

流行語大賞予想の季節がやってきました。(実際に見てくださっている人何人いるか分かりませんけどねw)

では、もう前置きどうでもいいのでいきなり予想から行きます。なお()内は予想受賞者及びその簡単な解説です。

大賞

萌え(やばい、受賞者候補が思いつかないw)

刺客/小泉チルドレン/小泉シスターズ(片山さつき、3つ全てに該当し小選挙区で勝ったのはこの人のみ。同じく3つ全てに該当する佐藤ゆかりとの同時受賞の可能性あり)

その他流行語トップテン

フォー(レーザーラモンHG)

クール・ビズ(小池百合子)

ディープインパクト(池江泰郎<調教師>)

想定の範囲内他、一連騒動の時に多数出現した用語(堀江貴文)

愛・地球博(愛知県知事か長久手及び瀬戸の市長か?まさか、モリコロw)

NANA(矢沢あい)

マリンガン打線(ボビー・バレンタイン)

アスベスト(受賞者なし)

まあ、今回は対抗とか行って他に候補立てずに10個にとどめておこう。インスパイヤとか推したいんだけど、まあ現実的に無理だろう。





続いて、いつものように個人的な2005年の流行語を10個。今年は色々ありました。

①2+18=30

②レタックス早く来い

③ドラえもんスペシャルの呪い

④LATEX

⑤ウィンブルドン

⑥シケ対

⑦もすかう

⑧アトキンス物理化学

⑨ハグしちゃお

⑩菊花賞の呪い
半分憤慨か
今日から午前中の授業も開講されるため、完全に平常に戻りました。

なんと11時間も寝たアルテマさんは、普段の火曜より明らかに好調で、2限のフランス語は久しぶり(多分1ヶ月くらいかな)に90分起ききった次第でございますw

さて、火曜の午後はやはり実験でございまして、今日の実験も化学的な内容。

詳細は、過酸化水素の分解反応の進み具合から反応速度定数を、求めた速度定数からArrheniusの速度式を用いてこの分解反応の活性化エネルギーを求めるというもので、高校で化学Ⅱを習った人ならおなじみの話題といえるでしょう。(まあ、文科省の高校の指導要領にArrheniusの式が入っているわけないが)

というわけで、過酸化水素水に触媒(といっても小学生でも知ってる酸化満貫じゃなくて酸化マンガン(Ⅳ)いわゆる二酸化マンガンではありませんでした)を加えたわけですが、不慮の事故で反応系を恒温槽に入れて数分待っている間に触媒が洩れて反応が始まるなどを繰り返したため、実験終了は5時を過ぎてしまった。化学実験にしては遅すぎですね。
なにこれねえ?
今日(一部昨日と明日w)の生活

11月27日

21:00 雀荘に到着

23:59 徹夜コース開始

11月28日

8:00 麻雀終了。大敗⊂⌒~⊃。Д。)⊃。

9:00 自宅に到着

9:30 就寝

11:00 起床

11:30 自宅を出発

12:30 大学に到着

13:00 3限の授業に出席(学園祭のため2限までは当初より休講)

14:40 4限の授業に出席。ただし時間にして授業の35~50%は就寝w

16:20 5限が急行であることに気付く

17:30 自宅に到着

18:30 就寝

19:00 起きるはずだったが・・・・

11月29日

5:24 起床 これぞタイムスリップw
学園祭最終日
実は昨日いろいろトラブルがあって売上が伸び悩んだため、今日は大量生産大量売却という方針で朝からフル稼働でした。

しかし、調理用器具が壊れましたw

まあ、なんとかなりました。

想定よりは売上は伸びなかったものの、赤字という最悪の事態は避けられた模様です。

しかし、売上という公費で夕食を食べた某氏にはちょっと憤慨です。





しかし、忙しすぎて3日もあったのにろくに他の出し物見れなかったな。ちょっと残念ですね。

まあ、来年見ればいいか。
イライラ増幅おばさん
今日は学園祭の中日です。
で、午前8時に集合が掛かったんですが、

8時になっても私以外誰もこねえ~~~(※あくまで現場に誰も来なかったということであり、材料保管基地担当の方々はすでに作業を始めていました)

朝の準備は肉体労働なのですが、1人じゃどうしようも出来んよ。

しかもお役所みたいな統制が掛かっているから、書類がないと何も出来ないし。

で、責任者は9時に起きたとか抜かすし。8時集合って決めたの君なんですけど。



この中、準備は予定よりも約1時間送れて完了。

この間私はイライラをためていました。



で、私が加わっている模擬店の仕事が始まったのですが、焼き物(陶磁器とかそういう意味じゃないですよ)なので、慣れるまでは焦げてしまって売り物にならない調理品も何個か出てくる。

で、それらが勿体無いから仕事している人の腹の足しにしようということになって、食していると、突然見知らぬおばさんてかババァが出てきて

「ワザと焦がしてるの?」

みたいなことを抜かしやがった。はっきり言ってブチキレ寸前だった。(アルテマ氏が最近ぶちきれたのは確か2年前)
学園祭開幕
開幕しましたが金曜なので客入りはそれほどでもありませんでした。

しかし、事前に決められたシフト表が完全に守られていなかったので、私は過労で死にそうです。

まだ土日があるのに。

そういや、学園祭でがしらさんや、さけやトルマリンを見たね。(誰?と思ったらオセロコーナーを参照しましょう)

明日は人付き合いと○○のために色々抜け出さなきゃいけないんだけどなあ、この調子だと客入りが大幅に増える明日は完全に拘束されるかもしれません。
商業戦略の奏功と考える
オリコンの2005年年間チャートにおいて、「修二と彰」が歌う「青春アミーゴ」が1位に輝いたという。集計期間3週間前にリリースされたものらしく、驚異のペースで売上を伸ばし、2位となったケツメイシの「さくら」を約3000枚差でかわしたそうである。

この曲が年間チャートを制する可能性があるというニュースは私の仲間内でも話題となった。ただ、ここで出た一致した見解は、この曲が本当に年間1位にふさわしいのかという疑問を呈するものばかりだった。

そもそも、この曲をよく知らないという人も多かった。我々の仲間内の中での状況を一般化することはあまりにも早計なことかもしれないが、この曲は少なくとも国民的に浸透している曲と言えないだろう。

私がこの曲の存在を感知したのは、この曲が発売された週のたしか日曜日であったと記憶している。各TV局がワイドショー的な番組の中で異口同音にこの曲がミリオンを達成したと報じたのである。私は日本の音楽史上で1週間でミリオンを達成した曲は過去3曲しかないことを知っていたし、近年のCD不況を思えば、1週間もたたずにミリオンを達成することなど不可解な話だなと思った。

同時に、そのような珠玉の名曲を実際に聴いてみたいという感情が沸き起こった。そして、いつだったかは忘れたが実際にTVで遭遇した。曲の評価については完全に個人的な主観の問題なのであるが、私にとっては珠玉の名曲とは到底感じられなかった。

私はこの曲がここまでヒットしてしまったのは、連鎖的な要因があり、この要因を彼らの所属事務所であるジャニーズが完全に読みきっていたことがチャートを制した理由であると思う。

1つは、ジャニーズのタレントにはかなずいるというオタクの存在である。オタクたちが1週目の売上を押し上げることは予測できるし、ましてや今年ドラマなどでの活躍が著しかったタレントを歌手として売り出しているわけだから、CDの売上が他のジャニーズのタレントの平均を大きく上回ることは読めたのだと思う。

そして、2つ目の要因はマスコミの存在である。どうやらこの事務所はマスコミと太いパイプを持っているらしい(日テレのドラマの主題歌にもかかわらず、彼らが他局の歌番組に出たことなどから想像できる)。マスコミが積極的に報じれば、オタクでない人たちの興味を引くことは間違いない。ここで興味を持った人たちが実際にCDを購入し、2週目以降の売上の伸びに繋がったのだろう。

このような消費者の行動を読みきったこで、こうなってしまったわけである。



しかし、個人的には商業的戦略により作られた「名曲」が1位とは腑に落ちない。

まず、オタクが売上数を押し上げたということは、まあ「ハッピーマテリアル」が1位になるようなものである。

過去10年の年間チャート1位の曲を見れば、「だんご3兄弟」という子供番組から現われたヒット曲はあるが、どれも珠玉の名曲と呼べるものばかりだと思う。(2002年は微妙wてか、これもイカサマミリオンなんだよなw)

出来れば、2位や3位に甘んじてしまったケツメイシやミスチルに1位をとって欲しかったと思う。どちらの曲も、珠玉の名曲と呼べるまのであったと私は考える。
実験後に潜む罠
今日の実験内容も化学的な内容だったのですが、強力な酸化剤として有名なニクロム酸カリウムが登場するなど、今まで最も化学的な実験だったと評することが出来るでしょう。

で、試料溶液の調整などに手間取って今日は実験終了が17時ちょっと前と、ここ数週と比べると遅い時間となってしまいました。

疲れて帰ろうとしていると、たまたま同一の実験室で違う内容の実験をしていた友人に呼び止められ

「麻雀のメンツがたりないから入ってくれ」

と呼び止められました。逃げようとしましたが、拉致されました。



で、実際に麻雀をするとその友人が大敗し、私は勝利と呼べる成績をを残すわけなんですね~。相手はちゃんと選びましょうね。やっぱり露骨なカモをw

それにしても、麻雀しすぎですよね私w
さすがにそれはまずいだろ
月曜4限は数学(解析)の講義です。

この講義については私は10月12日の記事で批判しているわけなんですが、とりわけうちのクラスの人に限れば私のような批判意見を持っている人も多いようで、履修者は確か30人くらいいるんですが、出席者は8人!イチローやゴジラ松井の打率より低いぞw

ちなみに、この講義はうちのクラスのほかにも確か4クラスほどを対象にしており、履修者はあわせて140人ほどいるそうである。だが、教室の定員がそもそも90人らしいですね。もはや教員のやる気すら感じられません。

で、前置きはいいとして、今日の講義の開始直前に普段は全くこの授業に顔を出さないようなうちのクラスメイト(男)が突然あらわれてこうのたまった。

「この授業、出る価値ある?」

既に教壇に教員の姿も見えたが、とんでもない大声でこういったのである。

もちろん、教員が既にいることを考慮して我々はただ苦笑することしか出来なかった。

なお、その15秒後に彼は立ち去った。
外出すればネタは出来る
というわけで外出しました。

今日は有楽町のビックカメラに行ってまいりました。別になにかを買おうと心積もりをしてビックに行ったわけではないですが、

結局、ウインドーショッピングして終わり、という危機に陥りましたが、DVD-Rを買いました。

しかし、家に帰ってみてとんでもないことを発見。

とりあえずPCに入っている音楽のバックアップでもとっとこうかねと思って、DVDを挿入し、書き込もうとしたところ異変発生!

なんと書き込めない。

原因を調査した結果、うちのPC、DVD-Rには書き込めないことがわかりました。

DVD-Rは5枚も買っちゃったんですが、まさしく無駄!

ドラ様の録画につかうかw
ドラえもんを裏切る
またマージャンやっちゃったw

ドラえもん様、懺悔いたします。
悩み
そもそも木曜日は語学の授業しかないんです。(※プログラミングという理系っぽい授業は今日もサボったw)

入試以後、英語に触れる時間がコンスタントに減っている気がします。まず電車内で読むような単語帳や暗記用例文を手放したわけですから、その時点で英語に触れる時間は明らかに減っているわけですが、英語を選択科目で更に1時限取っていた先学期に比べ、今学期はそもそも必修授業に時間割が圧迫されているためそんなもの取る余裕もなく、追い打ちを掛けるように実験の予習やら各種レポートやらが飛び込んできて、英語に触れる時間が益々減っているわけですね。

最近、リスニング能力が減衰している気さえします。非常に虚しいことでございます・・。

一方、今年度からはフランス語という新しい語学にも着手させられたわけですが、まだ初級文法を吸収している段階ですが、既に意味不明です。多用な活用に加え、文法上の細かい規則が多すぎます。特に過去分詞の性数変化がある場合とない場合が紛らわしすぎます。

また、この言語に関してはリエゾンなどという発音上の規則がございまして、リスニング能力が高まる気がいたしませんorz

まあ、こっち単位取れればいいか。折角やっているんだから、身に付けられるところまでは身に付けたいのですが。

とりあえず、英語はなんとかして身に付けたいものですな。
中間試験シーズン
え~、早いもので水曜日に限っては2学期の折り返し地点を迎えました。

で、線形代数の中間試験がありました。(3週間前の日記も参照しましょうw)

まあスタンダードな問題でしたね。そこそこの点は取れていると思います。

Cayley-Hamiltonの定理はやはり偉大です。

次回からUnitary行列とかHermite行列とか言う現時点では全くもって意味不明なものも登場する見込みですが、1つ1つ着実に吸収して行こうと思います。



そして試験という憂いがなくなった今、我々は来週末に向かって一直線ということになっておりますね。
初バトン
なんだかバトンというのが、中学からの同級生で現在も同じ大学に通うH.Hさんから回ってきました。

ぶっちゃけ乗り気じゃないんですが、まあ書式をパクって書いてやるか。

□ 回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
授業を取りすぎです。なんで生活が破綻しないんですか?あと、ドラえもんは都合が悪くてもせめて3ヶ月に1回くらいは見ましょう。


□ 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
1、ドラえもん崇拝中な子
2、FF好きな子
3、博打好きな子(だが、未成年なのでまだ宝くじくらいしかできなくて鬱。18歳には達しているのでパチンコはできるが興味なし。ってこれ自分の感想かw)
4、埼玉と千葉を田舎と見なし、県民を攻撃する子
5、一部でただのガリ勉な子だと思っている人たちがいるらしい。見る目がないなあw

□ 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
1、努力家。大抵の場合その努力は無駄な事に費やされますが。
2、情熱を持つこと。例えば応援しているチームが点とったら発狂できるような。
3、普段はやる気なさそうだけど、やる時はやるような感じ。
4、敗北は素直に受け入れること。まあ悔しいでしょうけどね。
5、ドラえもんを崇拝していること。これ人間性ですかね?w

□ では反対に嫌いなタイプは?
明らかに悪意を持って人を妨害する奴ですね。まあこんなの好きな人はいないと思いますが。
あと、喫煙している人は一部の例外を除き総じて嫌いです。

□ 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
やっぱりドラえもんだなw

□ 自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
私よりもっと信頼できる人を慕うべきだと思います。

□ そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
こういうねずみ講みたいなものは私が身を挺して止める勇気も必要なのですw
あれ、もしかして私友人いないのかな?w
また月曜
また月曜ですよ。土日は過ぎるのが早いですね。てか、これを書いている時刻はまさにその月曜が終わろうとしている瞬間ですが、月曜が過ぎるのも早く感じてきましたね。老けたのかな。

これといった話題は、ないことはないのですがちょっと恥ずかしいので、追記欄に細々と書くことにして、別の話題にいきましょう。



物理で3質点系の振動を解析する問題がレポートとして出たんですね。

こういうときは、3次正方行列を用いて運動方程式を表し、固有値と固有ベクトルを求めて云々というのがセオリーでございまして、固有値を求めるべく固有方程式を出して解こうとしたんですが、因数分解が出来ない。

もうチョイ努力すれば因数分解できるのかなあと頭の片隅で思いつつも、やっぱり面倒くさいので友人に頼んでマセマティカ(※1)にこの3次方程式を解いてもらうことにしました。

結果は

これぞまさにカルダノの解法(※2)!

確かに固有値でましたが、これじゃ固有ベクトルが気合がどんなにあっても求められません。合掌。

で、これは根本的に運動方程式立てるところから間違っているのかなと思ったら、同一授業をとっている人々に、やはりこのような症例が続出!

これは教員が我々に死ねとおっしゃっているのだなw

(※1)数学ソフトの1つ。

(※2)3次方程式の原理的解法。なおカルダノは自著でこの解法を初めて紹介した人物であり、発見者ではない。
引きこもりな1日
終日、家にいましたが、勉強も中途半端でありなんか折角の完全フリー日を浪費してしまった感じですね。反省です。

そういや、近所で女性がおそらく彼女の子供に向かって怒っていたのでしょうが、窓を閉め切った私の部屋まで届くような大声で

「この常識知らず」

「この馬鹿」

みたいなけっこうカゲキな発言を連発していました。

しかし、節度は守りましょう。発言をそっくりそのまま返したくなりそうになりましたからw

まあ面白かったですけどねw
第2次親不知戦争
本日は休講などのため、講義は午後からでした。

そのため、空いた午前中を利用して、3本残っている親不知のうち、ちゃんと生えて来てはいるが、相方が埋没しているしているため役に立たなくなってしまった上の歯を抜くことにしました。

9月に経験した左下親不知の抜歯では、1週間程度激痛に襲われ、痛さのあまり食べ物を咀嚼することさえ難しい状態でした。よって、学期中である今回は残ったもう1本の右下親不知の抜歯は回避した次第でございます。



しかし、前回よりは楽とはいえ、一連の歯科的処置には恐怖心に近い圧迫感があるものですね、感触も嫌ですし。

すでに麻酔は切れている模様ですが、痛みはあることはありますが日常生活に支障はない程度でしょう。

こぶとりじいさんになる心配もなさそうです。

しかし、まだ2回あるんだよなあ・・・。
経費節減の方策
別に金欠状態になっているわけではありませんが(10月末はピンチでしたがw)

いつもは基本的に昼食は学食で食べているのですが、今日は大学生協の購買部でカップラーメンを買って食べました。

学食で食うと平均的に1食あたり400円強ほどかかるのですが、カップめんだと180円で済んでしまいました。普段の食事の代金で約2.5杯も食べられる計算となります。

てか、バイト前に買ったパンのほうが下手すると高くなりそうだったしw

まあ、カップめんは毎日食べると健康に悪そうですが週に1,2度くらいならこれも悪くないなと思いました。

今月は下旬にいろいろあるので、ここらで節約しておくのも悪くないでしょう。(しかし、結局パンを買っているため最終的にはあまり節約になっていない?w)
驚異のスライドスケジュール
本日の午後3時時点での今週の予定。

木曜 5限までちゃんと授業に出る

金曜 ちゃんとドラえもんをみるか麻雀w

土曜 某塾でバイトの後、チャット会

日曜 某所でバイト



と思ってたら、日曜のバイトの依頼主が都合が悪いということ、よってこの後の予定はこうなってしまった。

木曜 5限をサボって某塾でバイト

金曜 ちゃんとドラえもんをみるか麻雀w

土曜 某所でバイト後、チャット会

日曜 完全フリー



日曜が完全フリーとなるのはもしかしたら数ヶ月ぶりのことかもしれません。

ところで、来週も木曜は5限をサボってバイトに行くことが決定しているので、なんと今学期に入ってから6週連続で木曜5限をサボることになりそうですw
初めての化学実験
もはや毎週火曜の恒例行事となりつつある実験ですが、過去4週は物理実験だったのですが、今週はいよいよ初の化学実験がやってまいりました。

このために白衣買わされたんですが、白衣忘れてきた人には実験担当教員がちゃんと貸してくれるらしい、じゃあ買わなくてもいいんじゃw

今日の実験は、電気泳動を用いる分子量分析でしたが、電気泳動の完了に50分も掛かる罠。暇なんじゃい!ドラえもん(の単行本)持ってくりゃ良かった。たぶん没収されるけどw

化学実験は一般的に早めに終わるという傾向があるようで、今日も先週ほどのハイペースではないですが5時前には終わりました。来週はもっと早く終わりそうです。

それにしても、タンパク質を染色するための液体が怖いです。もちろん人間の皮膚がまさにタンパク質であるからですが。



で、これだけだとなかなか楽しい実験のようにも見えますが、やはり落とし穴がありました。

化学実験は1週間後までにレポート(A4用紙5枚分が目安)を提出しなければならないという規則がありまして、今週はこの執筆に追われてたいへんなことになりそうです。そういやチャット会ってのもあったなw

早めに終わらせようと思って今日さっそく2時間弱作業しましたが、2枚目が埋まりきりませんでした。鬱です。
首都圏交通網大混乱
大学へ行くのに私も山手線を使っているわけですが、今日はとんでもないことが起きたようですね。

8時15分ごろにトラブルが発覚していたそうですが、これは毎週月曜に私が山手線に乗っている時刻と見事に重なります。(正確には私が山手線に乗るのは8時半ちょっと前)

よって、見事に直撃!と思ったら、今週に限り幸運なことが、

それは1限休講という素敵なプレゼント(?)

1限休講により、出発時刻が1時間半ほどずれ込んだため、外回りは動き始めたなどの情報を得つつ、見事に遅刻することなく大学に到達できました。

まあ、私が外回りから降りてからちょっとたって外回りはまたとまったようですがw



それにしても、今回の錘の落下というのは管理が杜撰だったということになるのではないでしょうか?まあ正確な落下原因が分からない限りははっきりと糾弾することは出来ませんが。

とりあえず、かなりの重さを持つ錘による負傷者や死者が出なくてよかったです。

てか、あそこまさに国際フォーラムの脇ですよね。人通りも結構あると思うのですが。
不満
今日、バイトがあったんですが、

バイトで指定された時刻に依頼主側が20分も遅刻してきやがって・・・・

その20分給料支払ってほしいなあ。

このせいで帰宅時間も遅れているわけだし、(しかもよりによって電車のめぐり合わせ間で悪く、通常よりも40分ぐらい遅れる羽目になってしまった)

これって、いわゆるサービス労働に当たらないんですかね?まあ、その20分間私は労働してませんがw
単位(σ・∀・)σGet's??
アルテマさんの土曜の起床を悩ませ続け、アルテマさんを都内某所の非常に不健康な建物に3度も導いた土曜のゼミが、週2時間ということもあり、今学期の通常授業が終了する来年1月よりもかなり前に終了しました。ちゃんと皆勤しました。

とはいえ、けっこう寝ていたのではありますが・・・。

レポートなどは課されなかったので、皆勤してれば単位が来ることは間違いないでしょう。(・∀・)ウマー。

ただ、大学の制度上あまり今後に役立つことはなさそうな単位である。

帰りは、久しぶりに喫茶店の類でコーヒーのみました。まあこの喫茶店自体は先週も行ったんですけどね。

これで来週以降は金曜にオールで遊びだー。と思ったが、さっそく来週の土曜の午後にバイトが入り( ´・ω・`)。まあ、無理すれば遊べますけどね。

エ女杯買いたいなw
ドラえもん様、裏切って申し訳ありませんでした。
というわけで、9月22日以来のドラえもん鑑賞を行いました。

実はこの間に、オープニング曲が変わるという一大事があったのですが、麻雀という非常に不健康な理由で見るのを怠っていました。申し訳ございません。

で、その変更されたOP曲ですが、

なんだこれは・・・・・

はっきりいって唐突過ぎます。歌いだしの歌詞といい、サビの「ハグしちゃお」の連呼といい。

夏川りみも「涙そうそう」のイメージとはだいぶ違いますね。

まあ、とりあえず最近のドラえもんのED曲で感じたそもそも歌手が許せんとかいう状況には至りませんでしたが、そもそもあの由緒正しき国民的アニソンをいきなり変えてしまうとはいかがなものかと重ね重ね申し上げます。

アニメも声優変更からもう半年がたつのですね。はっきり申し上げて違和感が全くとれませんが。



このようにドラえもんのアニメに関しては批判すべきところが多々ありますが、ドラえもんが神様であるという事実は不変です。

Doraemon is forever....
学期中なのに
1曲MIDIが完成してしまった。

先学期中は5月を過ぎたあたりから全くMIDIシーケンサを開かない日々が続いたので、これは異例の出来事といっていいだろう。

そういや、最近投稿MIDIが全く無いんですよね。ちょっと寂しいですね。

まあその分、私が頑張りたいと思います。まだ試験とか気にしている日程ではありませんし。

試験よりもそろそろ忘年会が気になりますねw

実験が早く終わると気持ちがいいですね
毎週火曜の実験ですが、今日は比較的楽な内容だったためか、通常は6時台や7時台にまで長引くことを想定しなければならないのですが、4時前に終わってしまいました。

これもアルテマさんの能力のおかげです。(え?

実験が終わったあとに、別の実験をやっている知り合いがいる部屋に乱入したりしたので、結局実験棟を脱出したのは5時前になりましたがw

途中で寄り道をする時間もありました。ちなみに、アキバじゃないよwしかし、寄り道なんてするの久しぶりだ。

さらに帰宅して昼寝もしてしまいましたが、起きた時刻はいつもの帰宅時刻よりも30分ほど早い時刻でした。



てか、せっかくの空き時間を学力の増進に使えてないあたりがちょっと勿体無い。
