アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
不快
たまたまハンゲームでオセロしていたんですが、

ポイント的には私より300ポイントほど下のプレイヤーとの1戦で、
序盤からこちらが不利な状況に陥るという不覚。

不利なまま終盤へと進み、ある程度の時間を使って手を考えながら打った結果、逆転勝ち。危ない危ない・・・。

と思ったら、
相手が急にチャットで発言してきまして
どうやら、私が序盤はほぼノータイムで打っていて、終盤に急にペースダウンしたからコンピューター使っただろ?とのことです。

ばかばかしい。

私は仮にもオセロ初段ですし、コンピューターを使って勝ちを得ることにまったく意味がないことはわかっています。(※私が初段であることを相手が知る術はないが)

てか、コンピューター使っていたら序盤からある程度時間使うだろうがwと思ってしまいました。

せっかくの大健闘なのに、これはいただけません。
ライブドアに決別
私は昨年の8月よりlivedoor Blogさんでブログを公開させていただいておりました。

しかし、今年1月に起こったライブドア事件をきっかけに、livedoorに対する不信感が表れ始め、機会があったらBlogを移転しようかなと思い始めました。

その後、3月20日までこのブログは継続するわけですが、WBCの興奮を記事にしようとした21日に事件は起きました。

なんと、livedoor Blogの私の管理画面でPCから全く記事本文が打てなくなったのです。はじめは一過性のものだと思いましたが、1日たっても改善せず、livedoorに問い合わせることを決意しました。

そして、問合せメールを送ってから約1日後、返信が来ました。

そのメールの要旨はこんなもんでした。

「オレがログインしたら正常に動くんじゃコラ!なにウソ抜かしとんねん!」

まあさすがにここまでひどい口調ではありませんでしたが、実際にこの症状が治らない私としたらもうこのような対応を受けたらなす術がありません。

よって、FC2ブログさんに移転させていただきました。

ちょっとlivedoorには頭くることも多かったので、Blogを完全抹消すべく、livedoor Blogに書いた記事をコピペで移したりしました。疲れたw

それでは、新たに誕生したブログ「アルテマの生活4」を宜しくお願いいたします。
糾弾
先日、補講期間中にチャーリー君がクラスで取り決められたその授業をサボっている人向けの試験対策人員として、授業に出席する義務があるのに補講をサボった話をしました。(てか、これに誘発されて私もサボったんだけどw

そんな彼がやってくれちゃいました。

なんと、授業に全出席して試験対策プリント(といっても板書をタイプしてPDFにしてアップロードしただけですが)作成したにもかかわらず、試験をサボりました。

これで彼はこの授業に関しては単位の取得が出来ません。

試験対策人員はそのクラスの中では象徴的な存在であり、この人がその科目でいい成績を取れないということは、場合によっては試験対策人員任命係のミスということになってしまい、クラスのムードをぶち壊す要因にもなりかねません。

現に私のクラス(※チャーリー君とは別です)では、先学期にこのような現象がおき、今学期は社会的に制裁を受けた人もいます。

このような責任重大な立場にいながら、今朝より継続的に試験サボりをほのめかし、私の必死の説得を軽視してサボるに至ったというのは倫理的に問題があると思います。

チャーリー君を厳しく非難します。
半分憤慨か
今日から午前中の授業も開講されるため、完全に平常に戻りました。

なんと11時間も寝たアルテマさんは、普段の火曜より明らかに好調で、2限のフランス語は久しぶり(多分1ヶ月くらいかな)に90分起ききった次第でございますw

さて、火曜の午後はやはり実験でございまして、今日の実験も化学的な内容。

詳細は、過酸化水素の分解反応の進み具合から反応速度定数を、求めた速度定数からArrheniusの速度式を用いてこの分解反応の活性化エネルギーを求めるというもので、高校で化学Ⅱを習った人ならおなじみの話題といえるでしょう。(まあ、文科省の高校の指導要領にArrheniusの式が入っているわけないが)

というわけで、過酸化水素水に触媒(といっても小学生でも知ってる酸化満貫じゃなくて酸化マンガン(Ⅳ)いわゆる二酸化マンガンではありませんでした)を加えたわけですが、不慮の事故で反応系を恒温槽に入れて数分待っている間に触媒が洩れて反応が始まるなどを繰り返したため、実験終了は5時を過ぎてしまった。化学実験にしては遅すぎですね。
イライラ増幅おばさん
今日は学園祭の中日です。
で、午前8時に集合が掛かったんですが、

8時になっても私以外誰もこねえ~~~(※あくまで現場に誰も来なかったということであり、材料保管基地担当の方々はすでに作業を始めていました)

朝の準備は肉体労働なのですが、1人じゃどうしようも出来んよ。

しかもお役所みたいな統制が掛かっているから、書類がないと何も出来ないし。

で、責任者は9時に起きたとか抜かすし。8時集合って決めたの君なんですけど。



この中、準備は予定よりも約1時間送れて完了。

この間私はイライラをためていました。



で、私が加わっている模擬店の仕事が始まったのですが、焼き物(陶磁器とかそういう意味じゃないですよ)なので、慣れるまでは焦げてしまって売り物にならない調理品も何個か出てくる。

で、それらが勿体無いから仕事している人の腹の足しにしようということになって、食していると、突然見知らぬおばさんてかババァが出てきて

「ワザと焦がしてるの?」

みたいなことを抜かしやがった。はっきり言ってブチキレ寸前だった。(アルテマ氏が最近ぶちきれたのは確か2年前)
かわうそさんに会いに行こう!
え~、ぁぃと呼ばれる輩に「かわうそさんに会いに行こう」と誘われ、誠五郎を含めた3人で都内某所にいるかわうそさんに会いに行こうとしたんですが、

ぁぃ「詳細な居場所が分からん」

というわけで手当たり次第に探したが見つかりませんでした。

情報不足のぁぃさんを激しく非難したいと思います。

交通費返せ!

てか、ちゃんと十分な情報を得てから行こうよ・・・・。





追記

親知らず抜歯後の左頬の腫れがヤヴァイです。ついに微熱まで引き起こす。

いや~、中途半端な流行性耳下腺炎(通称 おたふくかぜ)患者みたいだねw
さらなる重大疑惑発見?
今日は日付が変わった瞬間に書くぞ!wまあ24で夜に書けないからですが

え~、気づいたときからこれについて書こうと思っていたのですが、探偵ファイルに先を越されてしまいました。優柔不断はイカンなぁ・・・。特に、はっきり言って一昨日はネタなし日でしたし、書けばよかった・・・。

てわけで、先日お伝えした大塚愛に続きまして、またしてもなにか別の曲に似ている曲を「独力」で発見しました。てか、気づきました。

私がこれに気づいたのは9月6日の早朝。ちょうど麻雀をやっていた時ですがw、その時麻雀をやっていた部屋でTVがついていて、確か朝のニュースで台風情報などが報じられていたんですね。このとき見ていた番組は民放であるテレ朝系列のニュース。当然、番組の合間にCMが流れます。

で、私がこのことに気づいたCMとは、パナソニックのデジカメのCMである。舞妓姿の浜崎あゆみが印象的らしいが、私を含めこのCMを見ていた皆さんは「舞妓姿のあゆはケバい」という意見で一致していた。ところで、「ケバい」ってどういう意味ですか?w

しかし、その異様な浜崎あゆみの姿とともに、私はあることに気づいた。それは、CMでバックに流れていたやはり浜崎あゆみが歌っていてると思われる楽曲についてである。はっきり行ってどこかで聞いたことがあるのだ。

そして、そのどこかとは

映画「魔女の宅急便」の中

曲名は確か「海の見える街」だったか?とにかく、その曲にそっくりなのです。

なんとグッドタイミング!その「魔女の宅急便」は来週金曜、日テレ系列の「金曜ロードショー」で放映されるということ。皆様には、来週までにこのCMをぜひとも1度は見て、音楽を記憶しておいていただきたいものですね

やはり探偵ファイルでも言及されていることですが、浜崎あゆみが所属するレコード会社である「エイベックス」は目下、O-ZONEの「恋のマイアヒ」の付属FLASHに登場するキャラクターを巡って非難を浴びています。

更に、私が先日書いた大塚愛。彼女もまたエイベックス所属の歌手です。

はっきり言って、これら3件のパクリ疑惑が短期間に「エイベックス」に関係するところから出現しているのは偶然だと思いますが、いわゆる「のまネコ」問題に対するこの会社の対応を見ると、その体質に疑問を投げかけざるを得ません。
もしかしたら重大な発見?
え~、私最近TVといったらドラえもんとニュースしか見ないんですが、旅行中にはホテルに着いたあとにやることが無くて(てか熱力学とか物理とか数学とかやらなきゃいけないんだけど)ついなんとなくTVを見ていたんですね。

で、確かケータイのCMだと記憶しているんですけど、そのCMには歌手の大塚愛が出演していて、彼女の新曲である「プラネタリウム」という曲がバックに流れていたんですね。

そのメロディをたまたま聞いた私は即座に、別のある私にとって非常に馴染みの深い曲を連想したんです。

その曲は、植松信夫さん作曲でRIKKIさんが歌う、FF10のテーマソング「素敵だね」です。

著作権上の観点から、歌詞をそのまま載せることを避けさせていただきますが、CMで流れていた「プラネタリウム」のサビの一部と思しき5字のフレーズが、詞は「素敵だね」と完全一致、メロディも酷似しているように私には感じられました。

ゲーム音楽がパクリの対象になったのは、オレンジレンジの「以心電信」の例があるので、もしかしたらそのうちFFの曲をパクるアーティスト気取りもいるかなあと思っていましたが、ホントに来てしまったのか?今後の展開に注目したいです。

なお、このことをググって見たら、既にチラホラとこれを指摘するサイトを発見できました。

パクリを実証することは事実上不可能ですし、明らかにパクリ行為を続けているアーティストが野放しにされてしまっているのも日本の音楽界の現実だと思うのですが、そういう人たちには心から自分の音楽に対する姿勢を見つめなおしてほしいと思います。
