アルテマの生活4
アルテマ帝国管理人のアルテマによる他愛もない日記です。
廃人
FF11始めてしまったw

この体たらく、学期中のサイト放置状態の管理人には見えないねw





ということはMIDI作る気無しということでもあるわけですがw
くぁwせdrftgyふじこlp;@
FF3のデータが消えてしまったw
いや正確には消してしまったw

( ´・ω・`)( ´・ω・`)( ´・ω・`)
まさかの大失態
今日はFF3のサントラの発売日ですね。

というわけで、渋谷などにいって購入しようとしましたが、

ないないない

地元に戻る過程で色んな駅に途中下車してCD屋漁ったけどまったくない。

で、

結局手に入りませんでした。

オリコンデーリーチャート6位の人気商品の在庫状況がこんなのは流石にヒドイですよ。
FF12のMIDIって
ぜんぜん進まないねw

しかも、けっこうがんばっている割はなかなか原曲に近づかないし。
隠し要素
FF3攻略はもう少し続きそうです。

裏ボスともいえそうなやつがいるのですが(これ明言するくらいはネタバレじゃないよね?w)、

ちょwテラツヨスwww



というわけで、レベル上げにいそしむw
ウボァー
FF3もついにラスダン攻略だ!

そして、ラスボスと対決。


そしたら



負けたw
Wi-Fiですがなにか?
ちょうど8月分の予算が数千円余ったのでWi-Fiコネクタを買ってしまいましたw

というわけで、FF3の通信機能を使えるんですが、私にはまだ通信相手がいないということで、

ここにコードを公開してみようw
手紙来るかなw

408099384070
今年2度目のFF熱狂
FF3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!



私自身は9時間もバイトしたためほとんどプレイできませんでした
( ´・ω・`)
朗報か?
某著作権管理団体のサイトの検索コーナーで
崎元仁さん作曲のFF12の各曲が掲載されました。

これによると、ほとんどの楽曲が無信託とのこと。

以前のFFの植松さんらの楽曲と同じ状況ですね。
FF12サントラ発売
とりあえず買いました。

まだ全曲は聴いておりません。(全曲どころかまだDISC1枚しか聴いてませんw)

こんなサイトの管理人をやっている関係から、この中かからやはり南極か作りたいと言う気持ちはございますが、

JASRACの検索サイトによるとまだどの曲が逝ってしまわれたかなどが非常に不明瞭。

というわけで、しばらく手をつけることはないかもしれません。
まあ、でも私の大好きな10秒程度で終わっちゃう曲なら暇さえあれば作るかもw
あと一人
ついに、HPがアフォみたいにあるFF12の裏ボスの1人○○゛○ッ○を撃破しました。なんと、挑戦から2週間も掛かってるしwもちろん、2週間ゲームをし続けたわけではないですが、なんだかんだいって10時間くらい掛かっているのでは?w

そして、ついに残る敵は○○○mk.XII1体のみとなりました。
今日のうちに早速挑戦してみましたが、○○゛○ッ○はピンチになったら逃げたためにゲームオーバーになったことはないのですが、○○○mk.XIIのほうは早速ハメられ、ゲームオーバーになってしまいました。

攻略法考えないとな・・・。
時間のムダorz
FF12で倒すべき敵はあと3体となりましたが、
そのうちの1体に挑んでみました。

まず、そいつの元に行くのに多大な時間が掛かる。ぶっちゃけ1時間以上掛かった_| ̄|●

で、1回目の挑戦。

すんなりと3/4くらいは削った。だがそこで、
完全マバリアにより、物理攻撃も魔法攻撃も聞かなくなる。
待ってたら、必殺技喰らって、その後数分はあがいたものの撃沈。

てか、

なんで途中にセーブクリスタルがないの?

で、ちょっとレベルを上げたあとにもう1回挑戦。今度は20分も掛からずにたどり着いたが、

ほぼ同じ展開に持ち込まれ撃沈_| ̄|●

モウダメポ・・・・。

てか、セーブできないからこの過程で得た経験値とかLPもおじゃんなのね・・・。鬱ですわ。
ハイパーインフレ
今日はやることがなかったので、久々にFF12に興じてみた。

で、倒すべき敵はあと4体となった。

この辺からネタバレ要素が出てくるので、出来るだけ具体名を伏せておくと、

Mというそんなに強くないんだけどHPだけやたら高い敵がいるんですね。
で、そいつを1時間ちょっとかけて倒したんですよ。

で、その後紆余曲折を経たら、Yというもっと強い敵が現われたんですよ。

FF12は体力ゲージが出るので、HPを推定してみたんですが、
こっちが1万くらいダメージ与えて、減るゲージがわずか2~3mmくらい。
ゲージは多分30cmくらいだと思われるので(テレビにもよるけど)HPは120万(先の減量が2.5mmと推定)くらいか。何とかなるじゃんと思ったら、

キングダムハーツ2をプレイしたことがある人ならなんとなく通じると思うんですが、HPが高い敵は、いわゆるメインのゲージの下に、小さな印が何個もあって、メインゲージを0まで削っても、小さな印が1個消えるだけでゲージが全快する。つまり、本当のHPはゲージで表された量×(印の数+1)だ。というHP表現法が、FF12でも用いられてるんですね。

で、こいつにおけるその印の数数えたら、49w

つまり、120万×50=6000万w
(※あくまで私の推定です。低く見積もれば3000万、高く見積もると1億w)

おいw

さすがに限度があるだろ。
FF12全クリ
結構、時間掛かってしまいましたね。結局70時間を越えてしまいました。通常のRPGではラスボス倒すだけならまったりやっても30時間くらいで出来る気がしますので、そもそも長いゲームだったということですが。

ラスボスははっきり言ってそんな強くないですが、一部のモブが強いですねwあと、完全マバリアとか完全防御とか卑怯だと思うんですがw
てか、これ全クリの話とは関係ないね。

エンディングにはかなり不満がありますね。

あと、語りのせいで「Kiss Me Good-Bye」が目立ちません。今回はこの曲のアレンジバージョンが通常の場面で使われるといったことがありませんでしたし、影が薄い印象が否めません。

同じことが葉加瀬太郎さんの「交響詩 希望」にも言えますね。

まあ、いろいろしゃべるとネタバレ要素が発生するのでこの辺で止めて置きましょう。
大根大根大根
FF12の主人公ヴァンを演じる声優、武田航平さんに不満があることは以前の記事で述べましたが、(オイヨイヨは笑かしていただきましたが)

どうやら、彼に対する否定的な見解はマジョリティーのようで、

ウィキペディアの武田航平の項にはついに、

声優としては典型的な大根役者である。(FF12)」という一文が掲載される始末。

まあ、これ主観的意見だから削除すべきだと思いますけどね。

てか、編集履歴見ますと、「典型的な大根役者である。」とだけ単に書いてある版あるしw彼の俳優としての演技を見たことは私はありませんが、さすがにこれはヒドイかと・・。

しかし、「オイヨイヨモード」の彼の演技はちゃんと感情がこもっているように私には思えて結構好きですw母語である日本語のリスニング能力を高めるトレーニングにもなりますしね。

だが、平時の演技はいくらなんでもひどいだろ。棒読みですからねえ。


ついでに、アーシェ役の声優とバッシュ役の声優が、フジテレビ系で放映されたアメリカのドラマ「24」のキム・バウアージャック・バウアー親子役(知らん人のために、ジャックのほうは主人公です)の吹き替え担当であることをやはりウィキペディアで知りました。「24」を24時間ぶっ通しで見たときは音声は英語で字幕で見たからなあ。分からん。

たまたま昨秋放映ののシーズン3がハードディスクに残っていたので見たら、確かにアーシェだバッシュだw
